2018年2月12日

ドローン五輪

外出していたので(笑)、冬季オリンピックは殆ど観ていないんですが、開会式で披露された1200機余りのドローンの演出は、正直一寸感動しました。てれって、Samsungあたりがやったの中と思っていたら、Intelの仕事だったんですね。Super Bolwのハーフタイムショーの時も凄いと思ったけれど、あの時の4倍のドローンが飛んでいたとは思わなかった。それに、動きもスムースになっている気がするに、なんと言ってもスノーボーダーを点描したのにはビックリ。正直、平昌オリンピックに興味は無かったけれど、あの演出には驚きました。

ただ、あの流された映像は去年撮影された物らしい。実は映像を見ていても、開会式会場の上空なのか、スキー場のゲレンデなのか、何か場面が不自然だったし、第一万が一にもドローンが墜落した場合のことを考えると、開会式上の上空で演技させるのもリスクがあるなぁとは思っていたんですが。実は、最初見ていたときに、あれってCGかなと思っていたんです。録画が悪いとは言わないけれど、それならCGで合成しても余り変わらないなぁと言う気がするし、実際ドローンの五輪マークと開会式上は合成された映像だったわけですからね。

いずれにしても、白い背景を上手く利用して、プロジェクションマッピングも効果的で映像的には面白い物じゃなカッでしょうか。ただ、リオ五輪閉会式の日本のパフォーマンスのパクリかなと思われるシーンは一寸気になったけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿