2017年11月8日

押しつける気持ち

トランプアメリカ大統領の日本での厚遇を見たからなのかどうか分からないけれど、続いて訪問した韓国では日本を意識した演出がいろいろ。晩餐会では「独島海老」を出したり、所謂慰安婦の老婆を出席させてトランプ氏と対面させたりと、やりたい放題。今のところ余り目立った成果の無い文政権の国内向けパフォーマンスと言う説明もあるけれど、それにしても失礼な話だなと小一時間...

その晩餐会の料理が写真で掲載されているんですが、他人事ながら、これトランプさんの口に合わないんじゃ無いかと... まぁ、肉くらいは手を付けたかもしれないけれど、上に並んだ色違いのご飯(?)は何だろうか。さらに、「独島海老」が殻つきのまま出されたのかな?! これ、手で向いて食べさせたとしたら結構顰蹙かも。

あと、見ていて思ったのが、随分暗い色の料理ばかりだなぁと言う事。本当なら、色々な色合いのキムチなどの副菜がでるのかもしれないけれど、この晩餐会の席ではそう言うことも出来ない・やらないのだろうなぁ。

日本での晩餐会でのメニューは公開されたけれど、実際の写真は無くて様子が分かりませんが、ちらっと公開された写真では、どうもお重に入ったものが出された様子。多分見た目では日本の方が華やかさが感じられるんじゃ無いだろうか。少なくともメニュー内容を見ると、韓国のように自分達の主張を押しつけるのではなく、美味しいものを食べて欲しいという「おもてなし」の気持ちがあるように感じるんですけどね。トランプ氏は大統領になる間は絵は不動産王として世界中を飛び回っていたはずだから、韓国料理にも馴染みはあるんだろうけど、どの程度手を付けたのか一寸聞いてみたい気がする。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿