2017年10月2日

バッテリー問題、追試中

土曜日の午後にApple Store渋谷店に行き、バッテリー交換をしてもらおうと思ったら、バッテリー本体は健康でどうもアプリのせいらしいと分かった、私の「iPhone6バッテリー問題」。翌日日曜日は1日外に出る予定でしたので、早速検証してみました。朝100%に満充電して出発。特に使用を控えるとかする事も無く、これまでのようにFacebookやメールチェック等で使用します。荷物が多かったのと、交通機関の乗換などがあったので、音楽再生は使わなかったけれど、結局1日使い終わって自宅に揺る戻った時点で確認したところでは、75%位に留まっていました。やはりFacebookの動画自動再生が諸悪の根源だったのだろうか。まぁ、1日だけではまだ判断するには早いので、これから暫く様子を見ることにします。丁度今週後半には、UA MP 1K 2018最後の国内線修行フライトもあるし、丁度良いかも。

で、ここでふと気がついたんですが、「これだけバッテリー消費していると言う事は、それだけバックグラウンドで通信しているはずだけれど、データ量ってどうなるの?」という事。iPhone6はIIJmioのSIMを入れていて、月3GBの一番お得な契約。月に1GBも使わないので、毎月繰り越しが発生していて、その月の使用分は前月の繰り越し分でお釣りが来るので、毎月3GBが繰り越されて、月6GB迄使用可能な状態。で、IIJmioのアカウントを見たら、9月25日に5.6GBも使っていてパケ死している orz でも、それ以外の日、特にiPhone6を持ち歩く金曜日とか週末の使用料を見ると、大体30MB~60MB位。週末の3日間で1日50MB使用するとして、一週間で150MB。それが4週あるとしても600MB位だから、大体使用感覚と合っています。で、急に発生した5.6GBもの更新って何だろうと考えると、当てはまりそうなのはiOS11.0.1の更新くらいしか無い。私はOS更新は必ず自宅でWi-Fiを接続してやるんですが、この時は間違ってWi-Fiに接続せずにダウンロードしてしまったのだろうか。実はiOS11.0.1に更新してから「これ、不具合じゃね」と思っていたのに、ネットワークアセスの遅さがありました。Webブラウザーとか開いても、なかなかページが表示されない。最初のiOS11はBugが怖いので見送っていて、iOS11.0.1が出てから更新しましたので、その現象もそれ以降に発生していました。でも、今回データ量を見て、そのiOSの更新時にパケットを消費していたなら、それ以降のモバイルアクセスは200kbpsだから、あの現象は納得。Apple Storeで変なこと言わなくて良かった(汗)。

iOSの更新と言えば、UIがまたがらっと変わって操作に手間取っています。後不思議なのが、輝度をかなり下げて使用しているんだけど、時々妙に明るくなるのは何故だろうか。輝度のレベルメーターを見ても変わらないのに。バッテリーで暫く悩んだだけに、どうも輝度とかバックグラウンドとか、これまで以上に敏感になっているようです。

Xperiaの方も含めて、アプリの設定とデータ使用量の確認はこまめにしないといけないかも。特にXperiaは、先月も月の半ば過ぎくらいに「1GBを超えました」メッセージが届いて、あれそんなに使ったかなと言う疑問が。昨日も、Xperiaの方がバッテリー消耗が激しかったんですよね。たかがスマホのバッテリーでこれだけ悩むんだから、電気自動車になんかなったら、もっとバッテリーで悩みそう(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿