2017年10月10日

犬騒動

昨日の朝、羽田空港ではこんな騒ぎが発生していたんですね。貨物室に積み込もうとした犬(大型プードル)が逃げだしA滑走路が断続的に閉鎖。計14便に影響したらしい。ペットと言えども、最近では家族も同様という家庭も多くて、新幹線でも車内にケージに入れたペットを持ち込む人を時々見かけるけれど、こう言うトラブルが発生してしまうと困りますよね。このフライトは、JALの沖縄行きらしいけれど、折角のバケーション気分が台無しですねぇ。それでも早朝便だから、多分1時間くらいの遅延で出発したのかなと思うので、到着後の影響もそんなに大きくないだろうと思うのでせめてもの救いか。

「プードル」ではあるけれど、よく見る小型犬では無くレトリーバーくらいありそうな大きな犬種らしいけれど、沖縄まで連れて行ってどうするつもりなんだろうか。もしかしたら沖縄へ帰宅するときだったなら、逆にこちらに連れてきてどうしたんだろうか。大型犬だから、多分JALの専用のケージを使うんだろうけど、やはり積み込み時の作業ミスが原因? まぁ、犬ならば地上を走るだけだろうし、それなりに躾けてあれば今回の様に飼い主が呼びかければ言う事も聞くかもしれないけれど、これが鳥とかだと困っちゃいますよね。あるいは爬虫類南下だと、荷物の隙間に入り込んで出てこなかったりして。

人間の乗客でも困った人は多いけれど、こう言う動物もまた困りもの。飼い主さんも、針のむしろの2時間余りのフライトだったのだろうか。勿論、逃がしてしまったのはJALの責任だけれど、余計なものを連れてきてという気持ちは正直周りには恨まれるだろうなぁ(笑)。まぁ、今後はこの手のトラブルが生まれないようにマニュアル・手順の見直しとかしっかり対策して欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿