先日のiPhoneX/8の発表以来、気持ちは結構傾きかけている今日この頃(笑)。たまたまこの記事を読んで「閉まったぁ!」と思ったのが、今回のiPhone8では海外モデルでもFeliCaがサポートされていること。それならハワイに居る間に買えば良かった orz いゃ、実際Apple Storeを訪問して、実機にも触ってきたんですよね。流石にその時は購入する気持ちはほとんど無かったので、在庫とか詳しい話は聞かなかったけれど、もしこのFeliCaの話を聞いていたなら、勝っちゃったかもしれないなぁ...
今2台使用しているdocomoスマホ(Xperia)とiPhone6は、前者が個人番号の通話、後者が仕事用番号の通話と言う音声通話利用以外では、Xperiaはほぼ99%が電子マネー決済(iD, Suica, Edy, Express予約、etc...)ですし、iPhone6はiTunes再生とメールやWeb等のデータアクセス。2台持ちでもそれ程不便や手間を感じないし、一番便利なのは、一つの方で通話しながら、もう一方で地図とかスケジュールとかメールとか参照しながら会話出来るので、これはこれで「有りだな」と思っています。ただ、やはり2台よりは1台に集約してくれた方が便利なのも確かなので、iPhone7の時も実はちょっと心が揺れました。ただ、当時はiDのサポートとかExpress予約のサポートが不確かだったので飛びつかなかったのだけれど、これだけ時間が経過すればかなり対応も前向きになってくれているんじゃ無いかと期待するところですが。
記事の後半では、かーど会社各社の電子決済方法の説明がされていますが、もうこれだけでお腹一杯。自分は電子マネー、電子決済の利便性を買っているし実際頻繁に利用しているけれど、困るのがその複雑な仕組み。何が出来て何が駄目なのか、それは日本国内だけなのか海外でも利用可能なのか、結構真面目に調べてみないと分からない、調べても不確かなことも多くて、それ故に結局は「利用保留」という形で今日まで来ています。iPhoneが世界的にFeliCaを内蔵したことで、世界標準のサービスが日本に入り、逆に日本のサービスも世界に出ていく可能性が出来たわけで、個々でもう少しスッキリと分かりやすく利用範囲の広いサービスに統廃合していって欲しいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿