2017年9月13日

AMC 2018 Diamond修行

たまたま見付たから良かったものの、危うく見逃すところでした。AMCの修行には欠かせない「プレミアム旅割28」の予約が、これまでの2ヶ月先まで(AMC Diamond会員は+2週間)から、普通席チケット同様に次のシーズンの発売期間内で取れるようになりました。今は、来年3月24日までの料金が出ているので、それまで期間は既に予約可能になっています。早速週末を中心に検索してみると、もう結構埋まっている。

AMC修行の自分なりのルールは、基本1万PP/月ペースで行くこと。これはゴールデンルートのHND-OKAを月に二往復していけば言い訳ですが、年末年始、3月の後半の移動時期、4月の終わり頃からG.W.後までは料金が上がるし、なかなか取りづらい。あと、これまでの経験から言うと冬場特に1月2月当たりは、天候不良でフライトスケジュールが狂いがちになるので、出来ればこの時期は避けたい気持ちも。で、最初は先ずはまだ空席が多い2月、3月から初めて、2月に3往復、3月に今のところ2往復まで入れました。で、やはり1月にも少しこなしておきたいなと思うんですが、流石に年初は一杯だし余裕も無いし、後半は後半でそこそこ込んでいて都合の良い時間帯が中々取れない。それでも、来年の2月3月では週末を中心に予約が出来たので、今年のように2月3月は平日に有休を取って飛ぶことが無くなりました。と言う事で、逆に1月に一回有休で平日を検索すると、丁度良い具合のフライトが空いていたので、1月は1回に。もしかすると、NFLのプレーオフを見に1月に久しぶりに飛ぶかもしれないし。実は、2月3月の連休の時にはAMCはUA MPになるか分かりませんが、何処か外に行きたいなと思って居るところでも有りますし。

今年は、一部変則的なところはあるけれど、基本HND-OKAの往復パターンでAMC 10万PPを達成したけれど、流石に毎年その往復では飽きてきます。私は、コスト的に安いのは勿論なんですが、出来れば一回で出来るだけPremium Pointが稼げるようなある程度距離があるフライトを利用して、回数を減らしたい派。そう言う意味で、HND-OKAが一番バランスがいいのですが、来年はもう少し別のパターンも利用してみたいという気持ちが。AMCの場合、国内線利用が一番効率が良くて、次にアジア・オセアニア内のフライトが1.5倍の倍率があるので有利。北米とか欧州線は倍率が1倍なので、一番利用したい路線なのに効率は良くない。そう言う意味で、AMC様にはTYO-SINが、これも定番路線でしたが、たまたま調べてみたら、HND-SYDもそこそこ距離が有り、1.5倍の倍率も有るので、一回ビジネスで往復すると2万PP近くまで獲得出来ます。今のところ往復料金は30万円位掛かりますが、Skyコインを使えば1PP=10円位まで下げることも出来る。魅力的なのは、体力的にはきついけれど、羽田を夜の22:00頃出発して現地のお昼前に到着。帰国は、現地の深夜前に出発して羽田に早朝着なので、日数的にはかなり圧縮出来る感じ。実は、私は未だに南半球というか赤道越えの旅はしたことが無いので、オーストラリアには一度は言ってみたいと思っていたところ。季節が逆転しているので、その注意は必要だけれど、時差もほとんど無いから体力的には深夜便でもそんなにきつくないかも。仮に、安いレートが出てきたら、UA MPに振り替えても良いし。そう言うことで、一寸来年は国際線利用も含めて少しは旅を楽しむ修行にしたいなと、まだ2017年も1/3が残っているのに考えている状況です。


0 件のコメント:

コメントを投稿