2017年6月22日

Tokyo Subway Ticket

羽田到着のANA便利用者を対象に、東京メトロと都営地下鉄が乗り放題になる「Tokyo Subway Ticket」が7月1日から販売開始されるという記事。一見便利そうなんだけど、先ず空港から移動するのに京急かモノレールを利用しなきゃいけないから、そこで一寸ムムム。

京急利用だと、品川方面行きに乗車して、品川の一つ先泉岳寺まで行けば浅草線に接続出来るけれど、東京メトロ利用をするにはそこから新橋に移動するか、三田で乗り換えて白金高輪へ戻って南北線、あるいは新橋まで移動して銀座線と、接続性が良いとは言えない状況。モノレール利用でも、終点の浜松町まで移動して、そこから徒歩でやはり浅草線の大門まで移動するか、山手線で新橋まで移動する必要があります。山手線内側の場所を移動するには、地下鉄網を利用出来ると便利なのは確かなので、その最初のアクセスを我慢するなら、この乗り放題のチケットは便利なのかな。ただ、あの複雑な都内の地下鉄網と乗り継ぎ駅などを理解していないと大変なので、そういうところも考えないと逆に大変かも。山手線で近くまで移動して、そこから地下鉄で移動する方がシンプルで分かりやすい場合が結構多いですからね。

例えば地方から飛行機で羽田に到着して、都内に滞在してあちこち行く場合を想定すると、1日券(24時間)の800円というのはちょっと割高かな。2日券(48時間)の1200円とか3日券(72時間)の1500円だと、結構お得感は感じるけれど。私も、米国に行って利用可能なら乗り放題チケットがあればそれをよく利用するんですが、単純にチケット代で有利になるかどうかだけで無く、いちいちチケットを券売機で購入する手間が省けることも「付加価値」として考えて購入しています。多分、都内を地下鉄で移動する場合も、毎回駅の券売機を利用するくらいなら、多少は料金負けしてもこう言う乗り放題チケットの方が時間もストレスも節約できるでしょうし。SuicaとかPASMOを利用するのも、そういう面での利便性・付加価値感が高いというのも大きな理由ですし。

私の場合、羽田空港に戻ってくると言うのは、そのまま品川から新幹線で帰宅することがほとんど。場合によっては横浜へ移動することもあるけれど、その場合は地下鉄は全く関係無いし、そういう意味では多分利用する機会は先ず無いチケットだけれど。地方から東京に飛んできて、仕事で都内をあちこち移動するような人には便利そう。あと、羽田空港で購入するんじゃ無くて、那覇空港にある京急の券売機みたいな感じで空港の保安区域内に自販機を置いて購入出来るようにしてくれたら、羽田に到着して直ぐに移動出来るから便利なんだけれど。いっその事、その京急の券売機にこのチケット付の選択ボタンを追加しても良いんじゃ無い(笑)。必ず空港から最寄り駅までは移動しないと、この乗り放題チケットは利用出来ないのだから。あと、本音を言えば、乗り放題Suicaみたいな感じで、地下鉄だけで無くJRや私鉄も同様に利用出来るチケットにして欲しいなぁ。ただその場合は、一日券でも1500円位にはなるか... 微妙ですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿