2017年5月3日

Leg#11: HND-OKA/-HND

前日に続き、G.W.国内線修行ウィーク(笑)。往復のフライトスケジュールだけでなく、座席も一緒という、何かコピーしたようなスケジュール。前日は自宅からの出発でしたから、かなり早く起きて朝一の新幹線を利用する必要がありましたが、二日目は横浜に宿泊しているので楽さは雲泥の差。それでも、起きたのは何時もより遅めだけれど、朝食は少し早めに取り、チェックアウトも予定よりも少し早く行い、結果的に羽田空港の国内線ターミナルに到着したのは8:00ちょっと過ぎと、出発まで1時間くらいの余裕でした。

この日も平日火曜日の朝でしたけれど、流石に空港の混雑具合は前日以上。さらに前日よりも小さな子供連れの家族グループが多いみたいでした。外はそんな混み具合だったけれど、ラウンジの中はそれ程でも無かったのは、やはり連休で出かける人が多いからなんでしょうね。

1) NH995 HND 09:10 - OKA 11:55

出発ゲートも前日と同じ59番ゲート。少し早めに到着したら、そんなに混雑していなかったのでそんなものかなと思ったら、幼児連れの優先搭乗が始まる頃にどどどっと中高年のグループがやって来ました。どうも中国語を話していたので、台湾か本土からの観光客の皆さんらしい。あっと言う間にゲート前がカオス状態に(笑)。

搭乗開始時刻08:50前から幼児連れ・補助の必要なグループの優先搭乗が始まりましたが、これがなかなか終わらない。で、8:55位になったら、右のゲートに優先搭乗の列がまだ並ぶ中、左側のゲートでAMC Diamondの搭乗開始となりました。機内に入っても、あとからあとから人が乗ってくる感じで、CAさんの「本日満席で...」と言われて納得。ドアクローズが5分遅れで、プッシュバックはその5分後。それからD滑走路のRW05に向かいます。前に4機くらい離陸待ちの機体が並んで今したが、結構スムースにテンポ良く離陸していくのに、何故か自分の機体は滑走路に入ってもなかなか離陸しない。結構待ってから、やっとエンジンの回転数が上がって離陸開始しましたが、やはり満席で荷物も多いからか、機体が浮いたのは結構滑走路の先でした。

寝て行こうかとも思いつつも、食事のあとに少し仕事をしつつ、それでも機体が九州を通過する頃位から30分程うつらうつらして到着を待ちます。前日は沖縄本島の西の海域で不思議なフライトをしましたが、この日は沖縄本島に近づくと、北端部分を横切るように東に抜けて、ぐるっと沖縄本島を南端を時計回りに回り込むようにして、前日とは逆にRW36に着陸。制動を掛けて右の誘導路に抜けて32番ゲートに入り、ドアが開いたのは丁度定刻位のタイミングでした。

流石に昨日よりも空港ターミナルも混雑していて、4Fのレストランへお昼で入ったんですが、私の数組後からは空席待ちになり、ぎりぎりセーフでした。一寸体が疲れているのか、肉を食べたい気分なので、たっぷりステーキでタンパク質を補給後、何時ものようにANAのSuite Loungeで出発まで時間を潰します。

2) NH468 OKA 14:20 - HND 16:45

ラウンジは午前中の出発便が出た後だからか結構空いていて、奥の隅っこの落ち着く場所を確保。しかし暫くしたら、親娘位の見た目のカップルがやって来て、反対側の席に座るとこの話し声が関西弁でしかも大きい。暫くすると何処かに買い物か何か言ったらしいのですが、戻ってきたらまた五月蠅い。そのうちに周りの席も埋まり出すと、流石に少し静かになったけれど。

復路便となる羽田からの到着便が定刻より少し早めに到着したことを確認して、予定通りに搭乗開始と思ったら、館内放送で整備のために5分程遅延すると言います。そこで、少し時間調整をして33番ゲートに向かいます。ゲート前はそこそこ混雑していたけれど、5分遅れで幼児連れ等の優先搭乗が始まるとあっと言う間に長い列が出来ます。結局10分位してやっとDiamondの優先搭乗がスタート。この復路便も満席という事で、プレミアムクラスの席にも幼児から小学校低学年の子供等、幼児・子供率は高かったです。

私が座席に座り暫くすると、斜め後ろの席に座る男性が入ってきたんですが、挨拶に行ったCAさんが「あら、帰りも同じお席なんですね」と言うと「えぇ、今修行中なので」という会話が聞こえてきます。うーん、自分もここまで達観した修行僧になりたい(笑)。

何故か復路は眠たくなり、水平飛行に入ると直ぐにシートを倒して睡眠モードに。途中、やけに寝汗をかいて目が覚めると、隣りの窓際席の男性が窓のシェードを全開にしているので直射日光がもろに入ってきます。で、その男性、しっかり毛布を被って寝ている。うーん、蒸し風呂状態のような気がするのに、大丈夫なのだろうか。私なんか半袖ポロで何もかけていなくても汗だくなのに。

羽田空港へのアプローチは前日とは事なり、伊豆大島の手前当たりから右旋回をして房総半島を反時計回りに回り込んで羽田空港のB滑走路を目指します。B滑走路って、直前で結構きつめの左旋回をして侵入しますが、今回もD滑走路をかなり通り過ぎて一瞬「通り過ぎた?」と思ったところで左に機体が傾いて旋回開始。二回ほどバンクしてB滑走路に正対するとモニターのガンカメラに滑走路の真っ直ぐな様子が見えてきます。そのままRW22に着陸すると、到着ゲートは69番ゲートと反対側なので、A滑走路沿いに反時計回りに回り込むように第二ターミナルの南ピアへ移動。羽田到着は10分遅れ位でした。

この後京急で何時ものように品川に出て新幹線で無事に帰宅。これでG.W.のフライト予定は全て完了。流石にこの後の日程では混雑しすぎて予約は取れないし、飛ぶ気にもなりません。それでも、G.W.の翌週には会社の用事に託けて、連チャンでまた飛ぶんですが(笑)。(続く...)