2017年4月5日

緊急着陸

昨日のUA804便(NRT-IAD)で、離陸して直ぐに乗務員休憩室での発煙警報が発報し、直ぐに成田空港へ緊急着陸したというトラブル。空港の南28km、高度1650mっていうと、離陸してほとんど直ぐくらいのタイミングですよね。だから、16:00出発予定で、成田に戻ってきたのは16:30頃というタイミングも頷けます。

こんなタイミングで乗務員休憩室なんて使っていないはずだから、原因は何か漏電による発煙とかセンサー異常だとは思うんですが、直ぐに原因が分からなかったのか、このフライト「欠航」になっていますね。17:00台には、米国中部から西海岸行きのフライトがまだ有るけれど、それに振り替えられたのかなぁ...

タイミング的には、春休み最後の週末を挟んだ家族旅行とかの時期だろうか。乗客乗員185人と記事には書かれているから、そこそこ席は埋まっていた雰囲気。このフライトを利用した乗客の方の旅程が、限りなくトラブル無く進むことを祈るばかりですね。

万が一の場合には、大きな被害が想定される航空機だけに、少しでも疑いがあれば「安全」に触れさせるのは当然。仮に自分がこのフライトに搭乗していたとして、その為にその後の旅程がキャンセルになったとしても、それは仕方ないものと諦めるしか無いですしね。まぁ、その時の状況によって、例えば翌日の振り替えフライトで旅行を続けるか、験が悪いからとキャンセルするか分からないけれど、先ずは一度空港に戻って一度頭を冷やして考えることが大事かも。先日は格安旅行会社の倒産で大きな騒動があったけれど、それとは別にこう言うトラブルも万が一の時には発生するわけで、そう言う意味では常に心構えは持っていないと駄目だよなぁ。実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿