2017年3月31日

Leg#7: HND-OKA/-HND

およそ一月振りとなるAMC Diamond修行フライト。3月26日から料金が少し下がったんですが、一番利用したいプレミアム旅割28料金なんて直ぐ埋まってしまう。と言うか、かなり席数を制限している雰囲気。場合によっては、1席とか2席とかじゃないかと。まぁ、それもANAの考えなので仕方ないのですが。で、取りあえず3月中にもう1往復したいなと思っていたところ、木曜日なら夕方のOKA-HNDのP旅割28が取れるんですが、肝心の往路が無い。で、株主優待料金は取れるので、丁度期限を迎えるアップグレードポイントをSKYコインに変換して、それで安く購入することにしました。フライトは、何時もの金曜日の新幹線通勤と同じ時刻に上京して羽田に行き、沖縄を往復して横浜に宿泊。翌日は出社して帰宅という予定。

木曜日の朝、何時ものように浜松駅に到着すると、平日だけれど春休み後半ということで家族連れで待合室は一杯。品川駅も、JRはそんなに感じませんでしたが、乗り換えた京急の羽田空港行きは家族連れで混雑していました。空港に到着してAMC Diamond用保安検査場に入ると長い列が出来ていましたが、その先頭にいたのは小学生くらいの子供も含めて10名位の家族連れのグループ。飛行機自体乗り慣れないからでしょうね、検査に時間が掛かっていました。この後4Fのラウンジで一服してから、搭乗ゲートの59番ゲートに向かいました。

1) NH469 HND 10:45 - OKA 13:30

少し早めにゲートに向かったつもりでしたが、移動途中にアナウンスで「NH469便の2歳以下のお子様連れのお客様の優先搭乗を開始します」と聞こえて少し急ぎ足で向かいました。ゲート前は、やはり子連れのグループで一杯。ゲートについて直ぐにDiamondの優先搭乗が始まり中に入りましたが、ドアクローズは5分遅れで、暫くしてプッシュバックが始まり、D滑走路のRW05へ向かいます。

私は何時ものように窓際の席に座ったんですが、隣に座った30代くらいの一寸したベンチャー企業の社長風男性に困りました。裸足でスリップオンとか一寸着崩した格好とか、それなりに今風なんだけど、隣に座って暫くすると変な臭いが... どうもこの男性の口臭らしくて、隣りの男性の動きに合わせて匂いが消えたり強くなったりします。どうも歯周病系の匂いみたい。思わず、花粉症対策のふりをしてハンカチを鼻に当てて反対方向を向いていましたが、一寸油断すると匂いがしてくる。これで一寸気分が悪くなり、本当は機内食を頂くつもりが、そのままうとうとして過ごすことにしました。

出発が遅れたので到着は10分遅れくらいと事前にアナウンスがありましたが、沖縄にはほぼ帝国に到着。久しぶりにRW18へ真っ直ぐに着陸して、32番ゲートに入りました。で、私の隣りの口臭君、外で乗り継ぎ客の案内をしている地上スタッフが名前を呼んでいると「あっ、それ私です」と名乗り出ます。で、どうもこの人、この後この到着便の羽田折返しである14:20のフライトで羽田に戻るらしい。「えっ、修行僧!?」とビックリ。だって、服装もそうだけれど、機内持ち込みギリギリくらいのREMOWAっぽいシルバー色のキャリーバッグも持っていたから。集中して飛び回るんだろうか。で、折返しの便ならプレミアムクラスが取れているけれど、それとは別の瓶は普通席で、この男性はその14:20予定の折返しで羽田に戻るよう。でも後で運航状況を見てみたら、この折返し便14:20発の予定が14:45迄遅延していた。羽田で終わりなら良いけれど、あの後もどこへの接続便があったら大変だったかも。

空港に到着して機内で食事もしていなかったので、遅いお昼でも食べようかとレストランフロアーに行きましたが、もう14:00近いというのにどこも満席。やはり春休みシーズンだからかなぁ。仕方が無いので、早めでしたがANA Suite Loungeに入り、クロワッサンとコーンスープでちょっとお腹を落ち着かせて、次のフライトを待つことにしました。

2) NH470 OKA 15:00 - HND 17:25

羽田からの到着便は予定よりも10分程度早くゲートインしており、今回は定刻通りだろうと35番ゲートに向かいましたが、搭乗開始は普通よりも遅い15分前から。早く着きすぎてしまい、暫くゲート前で時間を潰して機内に入りました。この日は満席という事で、なかなか搭乗者の列が終わらない。最後の方では、多分普通席のビンボックスが埋まってしまったのか、プレミアムクラスのビンボックスの空きを探し回るCAさんが大変そうでした。

ドアクローズは5分遅れでプッシュバックはさらにその5分後でしたが、使用滑走路はRW18なのでプッシュバックされた直ぐ横が滑走路の入口。ところが、羽田側の混雑の影響で離陸待機となり、暫く誘導路上で時間調整をして、やっと沖縄から離陸できたのは15:30近くになってからでした。

で、往路では口臭君に困りましたが、復路では隣に座った40歳代位のサラリーマン氏がたばこ臭くて困りました。もうね、機内に入り隣に座った時点で、多分直前まで喫煙ルームでタバコ吸ってたんでしょう、スーツに染みついた匂いが気になります。不幸中の幸いだったのは、それ程のヘビースモーカーでは無かったのか、呼気はそれ程たばこ臭さが気にならなかったこと。でも、スーツに染み付いた匂いは大変で、ここでもハンカチで鼻を押さえて、反対側を向いていました。結局復路でも気分が悪くなって、そのままウトウト。復路も最後まで寝て過ごしました。2020年東京オリンピック・パラリンピックを向かえて、公共施設などの禁煙が議題に上がっているけれど、それが逆に喫煙場所を喫煙ルームなどに限定することになり、そこで大量にタバコを吸ってくるから、服とか体に染みついた匂いが以前よの利も酷いように感じます。ほんと、エアシャワーを義務化して、匂い分子をたたき落としてから出てきて欲しい。それを考えると、喫煙可能な場所は外部の方が良いと思うけれど、そうなればなったでその匂いや煙が周辺に散らばってそれもまた不満の種になるのでなかなか難しいのですが。

羽田空港には、B滑走路のRW22から着陸。B滑走路を引き返すように第二ターミナル北ピア側から戻り、62番ゲートに到着しました。この後横浜へ移動して、翌日の出社に備えます。

久しぶりの修行フライト。沖縄はもう「夏」みたいな陽気で、これからは服装の調整に困りそう。実は、来週も木曜日と土曜日の2ソーティー(笑)を予定していて、4月はこの3回で終了。中盤にはシーズン開幕戦がありますし、後半はG.W.が始まり国内線修行は一休みです。代わりに5月に入ると5ソーティー(笑)を予定していて、これが完了すると8万プレミアムポイントに少し足りないくらいまでいけます。残り4ソーティーを飛べば10万PP達成で来年度のAMC Diamondに到達しますが、さて6月に頑張って4往復するか、もう少し後伸ばしにして行くか... 7月に入るとハイシーズンで沖縄便は価格アップするのと、9月からはシーズンインで時間も取れないし台風の影響も怖いんですよね。やっぱり、6月で決めちゃおうか、思案中です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿