毎年年末12月後半は堪っている有休消化のために、20日前後から休みに入ってしまうのですが、いつの頃からかこの頃にその年最後のフライトを兼ねてUSに遊びに行くことに。ただ、2014年、2015年と予約を入れていたけれど、直前で家庭の事情でキャンセルしてきた苦い経験が。今年は、前回の2015年末の予定をキャンセルして、年明けして同時期の特典旅行の予約が可能になった時に速攻で予約したもの。例年だと、金曜日に出社してその年最後の仕事納めをし、翌日土曜日に出発して翌週帰国してくるのがいつものパターン。ところが今年はその仕事納めの週末が例年よりも少し早いタイミングなり、16日が金曜日で仕事納めとすると、17日に出発してクリスマス前に帰国になり、どうもタイミングが悪い。諸般の事情から、世の中が落ち着いた(笑)クリスマス明けくらいに帰国して、年末の準備をしたいので、そうなると出発日20日前後がベター。
今回もUAの特典マイルを使用して、ANAのファーストクラスを利用するいつものパターン。行き先は、New YorkかChicagoか迷ったんですが、New Yorkの方が色々面白そうなので、JFK行きに今回も決定。結構開いているんですよね、ANAの特典ファーストって。最初は20日出発、24日帰国という予定で検索してみたんですが、流石にこのクリスマス期間中は一杯。結局帰国便は、現地時間で25日以降ならまだ空きがあります。幾つかパターンを試してみて、結局NRT-JFKの単純往復で、出発日は22日、帰国日は25日にUSをでて26日に成田戻りの日程に。
次にホテルの予約。この時は、まだ一年くらい余裕があったのであくまで仮の予約のつもりでしたが、SPG系やHilton系はこの時点では結構高くて、結局利便性を取ってGrand Central Statoin上のGrand Hyatt New Yorkを一応予約しておきました。3泊でTax込みでUS$700位なので、まぁまぁのお値段。この後、Hiltonをもう一度検索したら、Hilton MilleniumがTax込みでUS$600を着るコストで予約できたので、今のところ両方の予約を残してあります。
これらの予約をした後数ヶ月して、羽田空港の昼間帯北米線が決まり、ANAもNRT-JFK/ORDの2便のうち1便を羽田離発着にして、一瞬そちらに乗り換えようかと思ったんですが、HND-JFK/ORDですと、羽田発は午前の11:00頃で、自宅から朝でて間に合うけれどラウンジでゆっくりする余裕が無い。帰国便は、午後遅く現地をでて余裕はあるけれど、羽田着が夜遅くで当日帰宅は無理。実は、毎回帰国日には都内で一泊して遊んでから翌日帰宅するので、遅い到着でも問題無いんですが、折角後泊するのにホテルで寝るだけでは勿体ないなという事と、生来の面倒くさいという性格から、そのままにすることに。
取りあえず必要最低限の準備は終わって、後はこれまでのように直前にトラブルや諸事情が発生して、3年続けてキャンセルという自体にならないことだけを祈っています。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿