2016年9月21日

iOS10のシャッター音

自分のiPhone6をiOS10にアップデート。画面のテーマが違ったり、幾つか新しい機能・デザインが追加されて、ちょっとうざったいなぁと思っていましたが、何とカメラのシャッター音も大きくなっている。計測したわけでは無いけれど、明らかに以前のシャッター音の何割か増しになっていると思います。これ、iPhone7で話題になっていたけれど、あちらはステレオスピーカーだからということで関係無いと思っていたんですよね。でも、自分のiPhone6でも明らかに大きく感じます。

試しに、iPhone6に入れている無音でシャッターを切ることが出来るアプリで試してみましたが、こちらも小さな音でもシャッター音が出来ます。以前のiOS9の時には殆ど無音だったのが、iOS10では小さく聞こえる位迄。別に悪いことをするためにこのアプリを入れているわけでは無くて、新幹線の中とかちょっとシャッター音を押さえたいときに使うもの。フリーソフトのため画素数が少し低く抑えられているので、あくまでセカンダリーで無音で撮影したいときだけに使っていますが、それも難しくなると困るなぁ...

このシャッター音問題、携帯業界の自主規制だそうだけれど、何とかなら無いものだろうか。例えば申請ベースでいいから無音化の申請をして利用出来るようにすると共に、その場合に盗撮などの犯罪をしたら刑罰を重くするとか。本物のカメラは無音なわけですからね。海外モデルのSIMフリー機を購入すれば良いけれど、そうなるとFeliCaが使えないというジレンマも。答えの無いパズルみたいだなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿