2016年8月17日

壊れたXperialの代替機

「壊れた」と言うとちょっと言い過ぎか(笑)。裏蓋が剥離して、使い勝手が悪くなったXperia Z3 Compact。24ヶ月使用目標のうち、まだ14ヶ月経過しただけなので、後10ヶ月近く持たせたい。今のところ、裏蓋が浮いているだけなので、最初から使っているカバーケースを付けておけば、取りあえず完全では無いけれど多少は保護できるし、実は今にして思うと、数ヶ月前くらいから銃でケースに入れづらかったり、手に持った時に違和感を感じる事があったので、既にその頃から裏蓋は接着面が外れて浮いていたのかも。

機種変更をしてみようかと、docomoのOn-line Shopを見ているんですが、お手軽な価格の製品は大体売り切れ状態で、欲しいものが無い。その前に、docomoの修理でカバー交換とバッテリー交換を試算してみたんですが、両方で3万円位かかり、それなら白ロム機を購入してnano SIMを入れ替えれば良いかなと思ってAmazonを見てみても、なかなかそれ位で購入出来る気に入った機種が無い。私の場合、使用頻度の70%位が電子マネー系の利用なので、FeliCa内蔵が必須条件ですから、安価なSIMフリー機購入と言うわけにもいかないのが困りもの。

今回の件でGoogleで検索していると、やはり同様のトラブルに遭遇した時に、裏蓋を一度外して、両面テープで再接着している記事が幾つかあり、それを参考にして自分も張り直してみようかと思案中。ただ、接着面が凄く細いようなので、再接着して強度が出るか少し不安ですが。

そうそう、今回のトラブルで一つ気がついた事が。いつも自宅にいる時には、スマホは充電台に早着して通電している状態にしているんですが、今回裏蓋の剥離が分かったところで、満充電の状態からそのまま充電背津に放置していました。で、Wi-Fi経由でアプリの更新があったり、通話や日頃使う電子マネー系サービス等殆ど使わない状態なんですが、バッテリー消耗は二日で10%位。いつも仕事で出かけると、一日で一気に半分くらいバッテリーが消耗するんですが、この違いは何なんだろうか。一寸不思議です。携帯している時には、基地局からの電波が不規則に変化するから、それで送受信が発生してバッテリー消耗が激しいのかもしれないかも。それでも、バッテリー消耗の差が大きすぎる気がしますが...

0 件のコメント:

コメントを投稿