2016年8月12日

助けない海警

昨日発生した、尖閣諸島近海でのギリシャ船籍貨物船と中国漁船の衝突事故。中国漁船が沈没して、救難信号を受信した日本の海上保安庁の巡視艇が救助に向かい6名を救助したそうですが、今もその他の遭難者探索を海保がしているらしい。

不思議なのは、最大で15隻まで周辺にいた中国公船が事故発生時にはいなくなっていて、その後押っ取り刀で駆けつけてきた事。また、衝突したギリシャの貨物船もなんであんな場所を通過しようとしていたのかも不思議。中国を出発してオーストラリアー向かっていたようですが、何かタイミングとか考えると裏の事情があるような気もします。でも、今回の場合は日本の海保が救助していますから、日本の施政権が確認されたわけで、中国にとっては不利な話し。本当は、近くに中国の公船がいて、中国の海警あたりが救助する予定だったのだろうか。一応中国側の報道官は、日本が救助したことを伝えて賞賛したらしいけれど、詳しい場所とか「誰が」という事は曖昧に為ているらしい。でもネットの時代なので、中国国内では「何故に海警がいなかったか」と批判されているらしいけれど。

本当に偶発的な事故なのか、何かタイミングが悪いようで良いような微妙な感じがするんですよねぇ...

0 件のコメント:

コメントを投稿