2017年のUA MP 1K維持のために、PQMの上澄みが大変なわけですが(笑)、先週のBoston旅行中にいろいろ状況が変わってきました。以前は、このBoston旅行後、すこしずつ国内線フライトでPQMを積み重ねる予定でした。とは言っても、ANAのプレミアムクラスを利用しても、片道で2000PQM弱しか溜まりませんから、何往復もしていないと厳しい。もう一度US当たりに飛べばかなり楽になりますが、年末にもNew Yorkに行く予定を入れているので、今回のBoston行きも含めると二月に一回渡米することになり、これはちょっと家庭の事情からも顰蹙を買いそう(笑)。
で、Bostonに居る間にたまたまUAの自分のアカウントを色々見ていたら、予約毎に特典マイルとPQMの購入オプションが表示されます。以前も、10万PQMに足りなさそうなときにはお世話になっていますが、問題なのは自分で必要なマイル数も価格も決定出来ないこと。あくまでUA側から提示される条件で購入するしか無いので、結構条件が変わります。その条件が、この時期の急な円高の影響もあったのか、かなり有利な方向に傾いていました。24,000マイル(特典マイル&PQM)が、US$1=103円換算で22万円位で、単価としては10円を切るというかなりお得な条件。実はその好条件を見つけた後1日悩んだんですが、結局Bostonで24,000PQM分購入してしまいました。それ故に、今回のBoston旅行分も含めた今年のPQMは、今日現在で84,000PQMとかなりゴールが見えてきました。9月には、ANA便でNRT-SIN往復をして、これANA的にはP-classですが、UAに付けるとPQMはベースマイルの倍になるので、13,300PQM少し追加されます。そうなると、残り3,000PQMをANAで頑張れば来年のUA MP 1Kが確定するわけで、それってHND-OKAほ1往復すれば獲得可能。しかも、プレミアムクラスを利用しなくても、1.5倍で登録されるE-class、旅割45でも2,952PQM(984*2*1.5)登録されるので、目標の10万PQMに到達します。これ、飛ぶ時期ににもよりますが、コスト的にもかなり安く利用出来るし一石二鳥。
ここで困るのが、もともと国内修行で振り替える予定で既に予約済みの、2回のHND-OKAのフライト。キャンセルするにしてもお金が掛かるし、こちらも勿体ない。この2回のうちの1回をUAに振り替えても良いのですが、そうなると残り1回の処分をどうするか... こちらも、さらに2往復HND-OKAを飛ぶと、12万PPに400PPちょっと足りないという微妙な状況。3回のHND-OKAのうち1回をHND-OKA/-CTSと飛べばカバー出来るので、そういうパターンも検討中。
もう一つのパラメーターが株主優待券。既に予約済みの2往復のうち、一つHND-OKAがプレミアム株主優待割引で予約済みながら、まだ株主優待券を準備出来ていません。それ以外にも複数枚購入しないといけないので、この時点で何枚購入しておくか、あるいはどの様に振り分けて使うかも思案中。予約の自由度の大きさでは株主優待割引が一番便利なんですよね。7月の後半から8月は夏休みで料金も高くなっているから、多分本格的にゴールを目指すのは9月になってからになると思いますが、いろいろ予定を考えると、なかなかはまりそうではまらないジグソーパズルを解いているようで、悩みます。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿