順調に消化してきた、AMC 2017 Diamondを目指しての国内線修行。元々の予定では、6月初めのフライトで一応王手状態となり、7月、8月それぞでHND-OKAを1往復ずつ2往復すれば、10,0664Premium Pointに到達して来年度のAMC Diamondステータス達成の予定でした。ところが一寸予定外の自体が。
5月に行ったSingapore旅行は、ChangiでSQのFirst Class Loungeを使いたかったので、FFP ProgramはAMCのままで利用し、後日そのマイルをUAに事後登録する予定でした。ところが、UAから事後処理のリクエストをしたものの処理されず、どうも何か問題があるのかやり方が悪いのか検討が付かない状態。その為、このNRT-SINのフライトは、そのままAMCに登録されているので、その時点で既にAMC Diamondを達成したことになってしまいました。そこで不安になってくるのが、忘れた頃に突然マイルの精算が適用されて、この分のマイルがUAに移動し、結果AMC 2017 Diamondの権利が失われること。既に時間も起っているから、そんなことは無いとは思うけれど、小心者なので年為に積みましておくことに。その場合も、単にその差分だけ追加するだけでは余り旨味が無いので、結局去年同様12万PPまで貯めておくことにしました。もともとAMC 10万PP達成のために予定していた予約済みの、7月、8月のフライトはそのまま実行することで、113,884PPまで積み上がります。この残りが微妙で、6,116PPと言う事は、いつも利用しているプレミアム株主優待料金やプレミアム旅割28でHND-OKAを往復する場合、僅かに足らない(396PP)。これが、例えばHND-OKA/-CTSと新千歳を絡めると1回でカバー可能。ただその場合は、朝早い時間に新千歳か沖縄へ移動していないと駄目なので、どうしても前日に都内にいる時で無いと利用出来ない。そうなると、金曜日の仕事終わりで、翌日土曜日に修行することになりますが、これがなかなか空いていない。それと、やはり7月8月は、OKA-CTSの料金も高めで、9月に入るとやっと少し下がってきます。と言う事で、もう少し9月の料金が出てきてからタイミングを見ようと思っていますが、秋になると今度は台風の心配もしないといけないわけで、ちょっと憂鬱です。
今年は4月に入るとプレミアム旅割28の料金がぐっと下がったので、それ以降はこれを積極的に利用して飛んできましたが、秋の旅行シーズンになると余り値段が下がらない。もう最後の追い込みなので、料金よりは自分の都合に合わせやすい方が付加価値はあるので、久しぶりに来年の5月末まで有効な株主優待券を購入しました。今年の初めに購入した時には1枚当たり5,000円でしたが、今は少し下がって4,200円。自分で見ていた時には、最安値で3,800円位まで下がっていたことがあったので、その時に購入しておけばと少し後悔しています。取りあえず、来週飛ぶ予定の国内線修行の一区画が、この株主優待料金で、どうしてもそれまでに一枚は準備する必要もありましたし。また、株主優待価格であれば、かなり自由にOKA-CTSのチケットも取れますから、それで一回で12万PPまで到達出来ますしね。特割55とか、早めに購入する普通運賃はそれなりに安いけれど、でもなかなかそのタイミングで予約が入れられるかと言われると一寸難しいところもありますし。
いずれにしても、何となく来年度のAMC Diamondに到達し、後は気軽にフライトを楽しむだけになったので、気が楽になったことは確かなんですが、でも一寸納得いかないというか、思うように進まないじれったさはありますよね。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿