出発まで10日と迫ってきた、少し早い夏休み旅行の予定。自分の旅行スタイルのいつものクセで、準弾丸トラベラー的内容なんですが、そこに更に弾丸トラベル(日本語では「修行フライト」と言う-笑)を追加する事に。今年の修行フライトでは、AMC Diamondはすでに達成済みで、年内はAMC関連で飛ぶ必要はもう無し。一方UA MP 1Kの方は、実はUA名でのフライトはまだ一度も無く、ANA便用時マイルを振り替えているだけ。今回のフライトでも、往路のNRT-ORDと復路のIAD-NRTはANA便利用ですがマイルはUA MPに付ける予定。で、Bostonへの乗り継ぎ便(ORD-BOS/-IAD)はUA便を利用するので、久しぶりにUAを利用することになります。で、UA MP 1Kの場合、PQMを10万PQM獲得するだけではだめで、少なくとも4便はUA便を利用しないといけない。今回はBostonへの乗り継ぎ便で2便利用するので、あと2便を何処かで利用しようという考えでした。
今年は、あと一度くらいは国際線を利用する機会があるだろうし、その時に国際線か国内線でUA便を利用する機会もあるだろうと思っていましたが、最近の傾向としてどうも国際線部分でUA便を利用する機会が余り無さそう。先日アナウンスされたPolarisのサービス開始となれば利用してみたいけれど、多分今年中は日本路線への投入はないだろうから来年以降の予定。まぁ、いろいろな意味で暫くは国際線部分はANA便利用になりそう。気になる羽田の昼間北米路線も、UAはHND-SFOになりそうで、そうなると既に発表されているANAのHND-JFK/ORDを利用する確率の方が高くなります。で、そんなことを熟々考えていると、もしかしたら残り2便のUA利用も厳しいんじゃ無いかと思うようになってきました。
日本から簡単に利用出来るUA便となると、NRT-ICNかNRT-GUMの2路線(Guam便は地方からの路線もあるけれど)の2路線になってしまい、手軽にマイルが獲得できるNRT-SINが無くなってしまったのが痛い。逆に、TYO-SINではANAの深夜着便や早朝の出発便等でPクラスですが安く利用出来るフライトが幾つかありそう。となると、UA MP 1K用に利用する可能性も高くなるけれど、それでも解決されないのがUAでの最低4便利用。そこで、今回実質的にBostonに二日滞在するわけですが、このBostonから近場の空港へその日のうちに往復するようなフライトを入れたらどうだろうかと考えました。Bostonもそんなに小さな空港ではないので、そこそこあるだろうと思ったんですが、どうもBOS-EWRがシャトル便っぽい運用がされているようで、朝BOSを出てお昼前にEWR到着、2時間位の待ち時間でお昼にEWRを出て、午後1時ちょっと過ぎにBostonに戻ってこられます。それなら、Bostonに戻ってから市街地に出て観光なり買い物も出来ますから、丁度良い感じです。と言う事で、BOS-EWRとERW-BOSのチケットを発券しました。これで今回の旅行が完了した時点で、最低4便利用の条件がクリアーされるのでは、後は幾らでもANA便を利用して飛べます(笑)。
期間的には、まだ半年もあるので何とでもなりそうな気もしますが、8月の終わりから秋のシーズンが始まり、週末がなかなか自由にならなくなるので、ちょっと短い距離を飛んでこつこつ貯めるか、無理にでも有休を取得して一気に獲得するか、色々考えないといけません。その為にも、取りあえずUA MP 1K獲得の条件の一つをまずは達成することを最優先することにしました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿