2016年6月11日

メディアの扱い

ベッキーの件に始まり、最近やたらと「不倫問題」が出てくるけれど、その当事者によってメディアの対応というか扱いに差があるのが気になります。昨日は、落語家の三遊亭円楽師匠の会見があったけれど、何か深夜に酔っ払って転んじゃった、見たいな軽い感じの会見。一方、同じ日にベッキーは再度の記者会見をしていて、かなり以前よりは落ち着いた感じだったけれど、それでもまだ厳しさを感じる雰囲気。まぁ、彼女の場合は、秘密だったはずのLINEのやり取りが暴露されてしまい、それが顰蹙を買ったという部分もあるけれど、それにしてもこの扱いの違いはどうだろうか。

暴露している週刊誌側も、多分色々ネタは既に準備してあって、後はその登場人物のキャラクターとか立場なんかを見て、より効果的な公表機会を狙っているんでしょうね。円楽師匠の話なんかだって、笑点の新司会者発表から落ち着いてから出したとしか見えないわけで、あればもっと速く出ていたら、あの歌丸師匠の勇退や昇太師匠の就任の話題もかなり霞んでしまっただろうし。昨日の記者会見で円楽師匠は「身体検査に引っかかった」と笑いながら行っていたけれど、それも半分は本当じゃ無いだろうか。

社会通念上、不倫というのは許されていない行為ではあるけれど、最近はその扱いもかなり緩やかになってきたんじゃ無いだろうか。変な話だけれど、落語家とかの場合は昔から「芸の肥やし」という理由もあったし。ただ、昔に比べて社会的な受け止め方というのも緩やかになってきていて、それは多分社会的に「普通のこと」と言ってしまうと語弊があるかもしれないけれど、所謂夫婦関係と恋愛感情という物がだんだん分離してきたような気がします。変な話だけれど、お互いの生活を乱さないのであれば、そして相互に納得しているのであれば、ある程度許容される時代にこれからなるのかもしれない。

数日前に公になった、ファンキー加藤氏の話だって、不倫の相手が友人のアンタッチャブル・柴田氏の元奥さんだったなんていう、ちょっと恋愛不倫小説でもなかなか登場しないような関係になっているわけで、その割りにはあの騒動というか話題は数日で納まって消えてしまった気がする。ベッキー問題が、未だに尾を引いているのと比べて、凄く扱いが違う気がします。最もベッキー問題にしても、未だに尾を引いているのはベッキー一人だけで、相手のゲス極み・川谷氏は全然話題にも上がってこないし。何かベッキーだけが貧乏くじを引いたという表現が凄く当たっている気がする。

その時の状況とかタイミングとか相手のポジションとか色々な条件で、メディアの扱いが異なることも理解出来るけれど、逆に言うと話題が膨らむ話だと余計に大きく取り上げられて、そうで無い場合、あるいはそれこそプロダクションなりの圧力があると、お付き合い程度で終わっている気がします。政府の圧力には屈しないけれど、プロダクションの圧力には屈するのだろうか。そういうメディアのご都合主義的報道姿勢を感じてしまうと、どんな内容の報道も白々しく感じてしまう。そういうリスクというか信頼感の希釈化と言う事を、彼らはどう思っているのだろか。多分、そんなことよりも、少しでも話題性を盛り上げて、発行部数なりを上げることしか考えていないんでしょうね。まぁ、私企業であるからそれはそれで正しい姿勢とは思うけれど、でもそれでいいのかという疑問だけは絶対消えないなぁ。少なくとも「メディア」と名乗るのであれば。「ゴシップメディア」なら問題無けれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿