Android、iPhoneに続く第三の勢力になる事が期待されていたWindows 10 Mobile (Windows Phone)。しかし、世界的にはじり貧傾向にあるという記事。確かに、日本の店頭を見ても、まず見ることは無いですからね、Windows 10 Mobile端末。記事にもあるように、1台購入すると、1台貰えるキャンペーンに一寸引かれたんですけど、流石にそんなに使うわけでも無い端末を2台も持っていても文鎮にもならないし(笑)。
記事を読んでいて思い出しましたが、VAIO Phone BizってWindows 10 Mobileなんですね。法人向けなら、通話とメールが出来て、ある程度セキュアな端末であれば必要十分ですから、後は価格(コスト)だけですね、企業が大量導入するかどうかは。メールに関しては、企業内システムでOutlookを使っていると、確かに親和性は良さそう。でも、今ではWebクライアントから自分の社内メールアカウントにアクセスすることも可能なわけで、Windows上のOutlookでなきゃダメ、と言う必要性はかなり低いですけど。それに、最近の若い企業なら、まどろっこしいOutlookじゃ無くて、LINEとかで済ませることも多いだろうし、そうなると逆にWindows 10 Mobileであることは不利になるかも。
記事の最後に、日本では世界に先駆けてWindows 10 Mobileが盛り上がるかもと書かれていますが、そうなると世界中で日本だけ生き残る=ガラパゴス化現象がまた生まれるのか、そっちの方が心配になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿