2016年4月2日

日本のスミソニアンに

セントレアに駐機されている、ボーイングから寄贈されたB787の初号機。この機体の屋内展示場を作るという記事。日本にも幾つか航空機博物館はあるけれど、大型機をそのまま展示するところって無いんじゃ無いだろうか。アメリカだと、スミソニアン航空博物館をはじめ何カ所もあるけれど、日本では自国で航空機を開発して残してきたことが無いから、機体の一部とかの展示しか無いので、もし実現すれば嬉しい限り。可能であれば、B787だけでなく、名古屋繋がりでMRJとか、さらにYS-11とかも並べて展示できるだけのスペースにして欲しいところです。

予定地点は、国際戦ターミナル側の南側。西側にはLCCターミナルの建設も予定されているようで、セントレアがぐっと身近になりそう。少し離れていますが、ターミナルの東側にはイオンモールとかコストコとかもあるから、空港周辺がやっと賑やかになりそう。一寸昔だと、飛行機に乗ると言う事自体が人生の一大イベントだったわけで、それに比べれば今は飛行機に乗ることは、やはり一寸前に新幹線を利用するくらいの気楽さになってきたと思います。ただ、そうなると空港に行くという「イベント」の重みも無くなるわけで、それ以外の「楽しみ」みたいなものが重要になってくるはず。そういう施設になって欲しいですよね。自宅からも車で1時間一寸で行ける距離ですから、正式に開館したら通いそう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿