2016年3月25日

HND-TSA/-HND (2) - 直前準備

気がつけばこの週末は久しぶり3年振りとなる台北旅行。一昨年にも予定は入れたものの、記録的な大雪で断念。だから取っても台湾・台北に行きたい、という事でも無く、兎に角国際線で飛びたい症候群を患っていた時に、たまたまANAのキャンペーンで割安料金が出ていたのでつい予約したもの。最初は週末にプラスして有休も必要かなと思ったんですが、土曜日の滞在が含まれれば、1泊2日でも可能だったので、金曜日の仕事帰りに都内で前泊して、土曜日の早朝のフライトで飛ぶことにしました。

往路は、羽田発09:20のNH851便を利用。現地には12:30頃に到着するので、この日は台北101でも見学・買い物してから、ホテルに入る予定。翌日はもう帰国日ですが、復路はNH852で松山空港を13:30発。遅めにホテルを出て、途中ちょっと買い物をしてゆっくり空港に行けば間に合うタイミングです。前回は台湾新幹線に乗ったりしましたが、今回は特に何処かに出かける気も無いし時間も無いので、近場で買い物中心に過ごす予定です。

で、久しぶりの海外旅行で、調べたら最後は昨年8月のSingapore旅行でした。7ヶ月振りなので、ちょっと旅行準備も忘れていて、一応一通りパッキング(と言っても、バックパック一つですが)して、これで準備OKと思い、暫くして確認のためにもう一度中身を出して調べていたら、パスポートが入っていなかった orz 。これまで、同様のパッキングをすることはありますが、全てAMCの国内修行旅行ばかりだったので、そのクセというか習慣が染みついてしまっていたのか、以前ならいの一番に確認するパスポートを入れ忘れていました。結構危なかった。それと、3年前に使い残した台湾ドルが、何処かに紛れ込んでしまい、なかなか見つからなかったのにも困りました。旅行関係の備品等をまとめて居るバッグの中を全部ひっくり返して広げてみて、やっとドルとかシンガポールドル等、現地通貨をまとめて入れてある小さなバッグの隅っこにあることを発見してやれやれ。まだ2,000台湾ドルくらい残っているので、今回の旅行にはこれで十分かな。多分、空港とホテルとその途中のモール等への移動時に使う地下鉄の料金くらいしか現金は使わないはずなので。

ホテルは前回同様、地下鉄の「善導寺駅」直近のSheraton Grande Taipei Hotel。ここはアメニティも設備も前回の印象は二重丸でしたから、結構安心して泊まれます。ただ、今回はレートが一寸高かったのが難点ですが。逆にちょっと心配なのが天候。日本は、今日から週末に掛けて寒の戻りがあるという事前の予報だったので、冬物のアウターを引っ張り出すつもりでいたんですが、どうやらそこまでの冷え込みにはなりそうも無い。心配なのは、金曜日に浜松を出る時と、日曜日の夜に浜松に戻ってくる時で、それ以外の時間帯では基本的に列車で移動しているか建物の中にいるはずなので、そんなにヘビーデューティーな格好をしなくても良さそう。一方台湾と言えば、沖縄の南でさらに熱い印象があるんですが、ここ最近現地の天気予報を見ていると、どうも曇りから雨がちの天候で、最高気温も日本よりちょっと高い16~17℃くらい。最低気温は、それでも10℃以上あるようなので、日本よりも暖かいのは確かですが。最初は、日本の寒さ対策で着用したアウターを、羽田空港から出る時にコート預かりサービスで預けて行こうかと思っていましたが、アウターではなくブルゾンくらいで日本にいる時も何とかなるなら、そのまま持っていっても良いかなと思案中。ブルゾンなら、バックパックに丸めて入れることも可能ですし。

それ以外の持ち物は、いつもの仕事帰りに宿泊する時と同様で、スマホの充電用ケーブルとか、常備薬位。出発前日の宿泊も含めて2泊3日の旅行になるため、流石に着替えなどでバックパックは一杯ですが、5月のG.W.最後のSingapore旅行の時には、着替えはもっとシンブルになって量が減るから、この時も今回同様の軽装で行けそうな気がします。取りあえず、今年最初のフライトを、何とか予定通りに遂行できるように頑張らないと。最近どうも、キャンセル癖がついていますので、それだけが心配です。(続く..)