2016年3月30日

ANAからUAへのマイル登録

先週末の羽田-台北のフライトマイルが、UA MPのアカウントに登録されました。土日のフライトだったからか、土曜日のHND-TSA分が29日に、日曜日のTSA-HND分が30日に登録。多分システム的にはUS時間だろうから、それぞれ一日前と言う計算になるんでしょうね。UAとCOが合併した頃は、まだシステムが安定していなかったのか、もっと長く一週間近く時間が掛かったように記憶しているんですが、まぁそれに比べれば早くなったと言えますが、以前の旧UAの時代は、確か週末とか関係無く翌日には登録されていた気がします。

で、その内訳ですが、今回購入したHND-TSA往復のチケットは、ビジネス最安値のPクラスのもの。通常Zクラスでも20万円以上するところ、8万円位でしたからかなりお得。これをANAのAMCに付けると75%しかマイル獲得されませんし、Premium Pointもその1.5倍とかなりコスパが悪い。PPなんて、往復してやっと羽田-沖縄の片道分位にしかならない。でも、これをUA MPに登録すれば、Pクラスと言えどもUAではPQMが2倍換算されますから、PQM獲得を目指す自分にとってはかなりお得。基本マイルが1303マイル。ここにUAの場合はビジネスクラス利用で150%のボーナスが尽きますから、得点マイルは片道で3258マイル、往復で6516マイル。一番肝心なPQMは、1303マイルの倍で2606PQM。往復で5212マイル。目標であるUA MP 1K達成のために必要な10万PQMの1/20ですけど、貴重なPQM獲得です。

以前と比べて、頻繁に日米韓のフライトをする余裕は無くなり、でもUA MP 1K維持はしたいということで、今年から適用になった、クラス別の適用率は最大限に活用したいところ。そういう意味では、ビジネスクラスのPクラス利用が一番効率よいわけで、今回はそれを利用しました。UAの場合、近場の路線が少なくなってきてしまいましたからね。唯一残っているのはグアム線で、こちらは台湾よりも少し長い1,558マイルで、チケット代も代替10万円前後、安い時にはビジネスで6万円台なんていうのもあるので、一番利用し甲斐があるところ。今回は、それに近いコスパで取りあえずマイル獲得出来ました。

ANAの場合、使いやすい近場の路線も多いし、便利ではあるんですが、UAのライフタイムマイルがなかなか増えないので、今後はちょっとUAの運航路線を責めようかなと思案中。でも、国際線はANAの方が良いんだよなぁ、いろいろな意味で(笑)。今、TYO-NYCのPクラス運賃のキャンペーンが出ているので、今それを狙っているのですが、悩みどころです。

0 件のコメント:

コメントを投稿