2016年1月29日

「心神」公開

「心神」として注目が集まっていた、「先進技術実証機(ATD-X)」が昨日公開され、「X-2」という形式名称を与えられて、いよいよ来月試験飛行に臨むことに。

実証機ですから、実機よりも小型で且つ外装なども無い状態ですけど、まずは第一歩ですよね。仮にこの試験飛行が成功しても、そこから又膨大なデータを集めて、そこから本当にこの機体をベースに実戦導入するような機体製造をするのか決まるわけで、まだまだ「国産戦闘機」開発への道は遠いですよね。

今回の機体で肝の一つ、エンジンにしても、IHIが開発したもののあくまで実証機用の小型のもので、本番用にはさらに大きなエンジンを作らないと行けないわけで、そのハードルの高さは素人でも分かるくらい。正直なところ、日本だけで独力開発するとしても、期間的にもコスト的にも膨大になるわけで、落としどころとしては何処か(米国? 英国?)と共同開発という形で、今回から今後得られるデータを生かした機体を作る方向になるんじゃ無いだろうか。

「第五世代」とか「第六世代」と言われるステルス機ですが、仮にそういう機体を独力開発出来なかったとしても、ステルス機とはなんぞやと言う知見が得られれば、例えばステルス機用のレーダー機能とか、対抗策開発にも繋がるんですよね。逆に、そういう技術が得られて行けば、日本独自のステルス機を持たなくても、対ステルス機技術が得られれば、それは専守防衛の日本としては必要十分でしょうね。まずは相手の事を知らないと、何をやれば良いかも分かりませんから。

2 件のコメント:

  1. しばらくぶりのコメントです。
    きっと、カージナルス戦とライオンズ戦で見せた、
    アーロンの試合終了間際の神業ロングパスの話が出るんじゃないかと思っていたのですが、
    お忙しいようですね(笑)

    MRJに続き、心神も試験飛行の話が出てきましたね!
    ビス打ち式から結構早かった様に思いますが、MRJと違って制約が少ないからですかね?
    まだステルスの実戦機すら自衛隊には配備されていないのに(参考機種が手元にないのに)試験機まで出来たのはすごいですね。

    まぁ、アメリカから口出しがないのは、張り子の虎だから、なんでしょうが・・

    これから、制御システムの開発や、おっしゃるとおり対抗策開発のためにがんばってもらいましょう。
    次は防空型無人機あたりかな??


    返信削除
    返信
    1. ST170さん、こんにちは。お久しぶりです。
      1シーズンに2回もヘイルメリーが決まるなんて、NFL史上初めてじゃ無いですかねぇ。ただ、カージナル戦は、オーバータイムに入った直後のTDは無いだろうと小一時間。今は、来週のスーパーボウルでニュートンとキークリーが活躍して、是非キャロライナに優勝して欲しい事だけを祈っています(笑)。

      MRJも、やっと機体の補強補修が終わって、また試験飛行が始まるみたいですね。補強のため座席数減らしたりしてますが、ANAがいつまで我慢してくれるのか。それでも、民間機開発に続いて、心神の実証機も出てきてくれて、飛行機好きとしては来月の試験飛行から目が離せませんね。そしていつの日か戦闘妖精「雪風」が生まれることを祈って(笑)。

      削除