2015年12月8日

赤色警報

大気汚染が進む北京市で、とうとう最高位の警戒警報「赤色警報」が発令されたという記事。文字通り「Red Alert」ですよね。暫く前にも大気汚染が酷かったときに「オレンジ警報」が発せられるという記事を何度か読んで、「中国だと、赤色では橙色が最高なんだ」と思っていたんですが、やはり「橙」よりは「赤」が危険度高しなのは同じなのかとちょっと安心(笑)。

最も、以前の「オレンジ警報」にしても、実は危険度から言えば今回の「赤色警報」と同じ位の危険度で、実際は政府の面子のために一つ低い警報を出していたという話もあるわけで、日本だったら大問題になるんだろうけど、中国なら何でもありだなと再認識したりして。

日本でも昔は「光化学スモッグ」とか一日に何度も警報が上がったことがあったけれど、流石に冬の時期にこんな酷い事は無かったような。一つは地形的なものがあるのかも。北京の場合は風が吹かずに滞留することも有るからだそうで、日本でも盆地のような場所だと発生する可能生があるのかもしれないけれど、昔のように石炭利用と言う事は最近ではほとんど無いでしょうしね。

問題なのは、このPM2.5が気流に乗って日本にも流れてくることで、北京に比べて遥かに濃度は低くなるとは言え、毎年のことになれば影響も無視できないわけで、何とかしないといけませんよね。とは言っても、北京の工場停止や自動車停止をしないといけないわけで、これは現実的に実現不可能。やはり、中国と日本の上空にバルーンとか上げて、そこからPM2.5を打ち落とすような人口雨を降らすとか、何かくっつけて大きな粒にして海中に落ちるようにするとか、工夫が必要かも。最も、それで日本海が汚染される可能性も無いわけでは無いので、出来るだけ中国側、韓国側でPM2.5が落ちるような工夫をしないといけないけれど、そうするとまた五月蠅いことになりそうだなぁ(笑)。

しかし、回りに迷惑をまき散らすのは、もういい加減にして欲しいですよね。だからあの国は嫌われる...

0 件のコメント:

コメントを投稿