2015年10月24日

新陳代謝

巨人の監督に現役引退して高橋由伸氏が就任。これでセリーグ6球団の監督はすべて40代になると聞いてちょっとビックリ。長島さんは39歳で監督に最初なったけれど、それでも現役引退即監督というのは、余り例が内容な気がします。兼任コーチをしていたとしても、やはりいろいろな経験をしないと厳しいのでは。

ちょっと思うのは、今回辞任した原さんにしても、阪神の真弓さんにしても、プロ野球を離れる間に、それこそアマチュア野球とか高校野球とか、あるいは大学野球などの指導が出来ないもんですかね。いろいろプロ・アマ問題があるのは分かるけれど、やはりプロでそれなりに指導してきた技術や知識を下に降ろす事って凄く重要だと思う。それこそ、当時のコーチ陣と一緒に全国巡回キャラバンみたいなものをやって、一定期間徹底的に鍛えるとか。そう言うことをすると、凄くそのスポーツの底上げになるように思うんだけど。

現実的には、収入の問題とかもあるだろうから、中々そう言う機会を作るのは難しいのだろうけど、野球が出来なければ他のスポーツは先ず無理なわけで、ちょっと悔しいですよね。逆にJリーグはチーム数が多いことや全国にフランチャイズが広がっていることも有り、可能性は高いかも。バスケットも、TKbjリーグとNBLが今度は一緒になるから、可能性は高いような。

休息も大切だけれど、だからこそその間に出来る事も色々お願いしたいですよね。それだけのスキルはあるんだろうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿