2015年8月25日

株安円高

ある程度予想されていたことではありますが、昨日の東京株式市場は日経平均が900円近く下落。さらにビックリしたのが、円ドル為替が一気に120円を割って118円台まで上がりました。日本の深夜となる欧州市場では、一時116円まで上がったそうで、ほぼ一日の間に10円近く円高になった計算になります。個人的に痛かったのは、一寸前にドル決済でUS$3,000位の買い物をしたことで、この時の為替レートが125円/$位。7円から10円位の差益が発生しますから、US$3,000程度の買い物でも万円単位で違ってくるわけで、これはちょっと痛いかも。

まぁ、個人的にはその程度の影響と言っても良いのですが、世界的には上海市場の下落に引っ張られてさらに暴落するのではと言う不安が高まっているようですね。その中でも日本の株式市場というのは世界のマーケットから狙われているそうで、このままズルズルと株価が下がると折角上向き傾向になりつつある日本経済が再び停滞するのか、それが心配。

いずれにしても日本だけで無く世界の経済の命運を握るのは今日の上海市場のようで、日本時間の10:00から開く市場はいきなり売り先行になるのか、何か中国政府が手を加えて少しでも踏みとどまるのか、気になりますね。昨日は8%以上も暴落したと言うことで、やはり混乱からスタートする気がするんですが...

まぁ、こんなに情報に振り回されているから、とても個人投資なんていう事は出来そうもありませんね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿