2016年度のUA MP 1K達成のために、小刻みに国内線でPQMを積み上げる作戦に出た今年後半のフライトプラン。NGO-OKA-CTS/-OKA-NGOの2日間での往復路線は既に予約・確定済み。で、日にちが過ぎてくると、どうもこのままでは勿体ない気が。1日目の新千歳到着は15:30で、現在の予定はそこから札幌市内に移動して一泊。翌日は10:55発の沖縄行きでの移動になります。これらのフライトで6618PQMが追加されて、後1004PQM追加できれば、残り25,000PQMとなり、最悪PQM購入することで2016年度のMP UA 1Kが確定します。この残り1000PQMをどう埋めるかちょっと迷っていました。プレミアムクラスを利用出来ればHND-OKA片道で埋まるんですが、どうしたって行ったきりでは困るので往復するわけで、そうすると余分なマイルがちょっと勿体ない。かといって、加算率70%の割引料金で飛ぶと、1000PQM程度なので、わざわざ2日がかりの旅程にはしたくないし、1日で往復出来るような空港と考えると、HND-OKA往復ならクリアー出来ますが、それよりも短い旅程のNGO-CTSとかHND-FUK当たりだとまだ少し足りない。
今の予定だと、CTSに15:30着なので、この後夕方のフライトで国内の主要空港への移動は可能。問題は翌日の朝に、その空港からCTSへ10:55発の沖縄行きに間に合うように戻れるか、です。最初に、CTS-NGOの往復を考えたんですが、CTS-NGOの夕方便が19:00と接続時間が長いのと、翌朝のフライトがNGO 08:15-CTS 09:55と、ちょっとギリギリ。しかも、プレミアム旅割28は勿論、旅割も売り切れでコスト的にも美味しくありません。で、ここはやはり便数の多いHND-CTSで見てみると、まずCTS-HNDは問題無くOK。翌朝のHND-CTSもまだまだ余裕。ただ問題は、70%の加算率で往復しても764PQMと、まだ足りないこと。で、ここで閃いたのが、予約は旅割で入れておいて、CTS-HNDかHND-CTSのいずれかを当日プレミアムクラスへ有償アップグレードしたらどうだろうという事。いずれかのアップグレードが可能になれば、PQMは150% UA MPに付きますから、1147PQM追加となり、MP 1Kのゴールが見えます。
実は今年の初めのAMC修行の時にも新千歳で有償アップグレードをしており、結構確率は高いんじゃ無いかとの勝手な予想。また、CTS-HNDが駄目でも、翌日のHND-CTSでもチャレンジ出来ますから。ただ、こちらは金曜日の早朝便なので確率的には低くなると言う予想。まぁ、どのみち駄目なら駄目で、残りの10月から12月の間に、何処か国内線の往復なり、片道フライトをすれば良いので、そこはある程度のリスクと割り切ることにしました。で、結果1日目は、NGO-OKA-CTS-HNDと準日本一周をして東京で一泊し、翌日は逆回りでHND-CTS-OKA-NGOと戻る旅程を考えました。となると、都内での宿泊ですが、シルバーウィークの宿泊だし駄目かなと思ったところ、定宿の横浜Sheratonで、12,000円というレートが出ています。最初のフライトスケジュールでは新千歳(=札幌)で宿泊するつもりで、9月一杯でMarriott系列から脱退する札幌のRENAISSANCE Sapporo Hotelが、安いこともあって(16,000円弱)予約を入れたんですが、横浜Sheratonがさらに安く予約が入ることも有り、当初の予定変更。名古屋-羽田の準日本一周ルートを2日続けて飛び回ることになり、こりゃぁ今年前半のAMC Diamond修行と変わらないじゃ無いか状態。でも、まとめて飛べるときには飛びたいですしね。
これで運良くアップグレードも取れて、来年度のUA MP 1Kが見えてきたら、今度はAMC のPremium Pointをもう1万PP少し上澄みして、12万PP以上にしてアップグレードポイントを50 Pointまでアップする目標が残ります。手札(笑)は、11月末までの株主優待券が2枚。一番手っ取り早いのは、HND-OKAをプレミアムクラスで2往復することですが、この路線はプレミアム旅割28の価格の方が高いので、あと2枚優待券が欲しい。お盆明けか、9月のシルバーウィーク明けに優待券の相場が下がることを期待しているのですが、さてどうだろうか。それを逃すと、11月末の次の優待券配布に合わせて、12月に優待券価格が下がり、それで12月に1往復することですが、それも色々予定が入っていたりして厳しいかも。比較的摂りやすいOKA-CTSを絡めるのが、やはり一番無難でしょうかねぇ。これから年内に掛けて、札幌とか福岡当たりに個人的に行くかもしれないんですが、それを当てにして予定を組むわけには行かないし、その場合には多分有償チケットではなく、UAの特典チケットを利用するだろうし。いずれにしても、国内修行旅はまずは9月のフライトの様子を見て、その後の予定を修正する必要がありそうです。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿