2015年3月6日

考えの無い過激な行動

海外のニュースだけど、多分昨日一番のニュースが駐韓アメリカ大使への傷害事件。大使は、朝食会を兼ねた後援会でのスピーチのために出かけていたみたいだけど、そこに登録もされていない犯人がとなりのテーブルに座り、握手を求めて殺傷事件が起こったようですけど、先ずは韓国側の警備体制が問題になるんでしょうね。例によって責任のなすり会いが生まれて、ソウル市警の責任者が更迭されるくらいはありそう。

この犯人、数年前に当時の駐韓日本大使に対して投石騒ぎを起こしたこともあるそうで、そう言う意味では要注意人物だと思うけれど、韓国側の警察はどう言う対策を取っていたんだろうか。まぁ、何年も記憶に残るような事件の犯人なら気がつく人も居たかもしれないけれど、日本の大使に対しての投石(実際に怪我をしたのは、確か現地の女性スタッフだったような)なんていう程度では、その時には快哉を叫んでも直ぐに記憶から消えてしまうでしょうね。

よく分からないのは、アメリカ大使を刺したとして、それが何の意味があるのかと言うこと。最近開催されている、米韓演習が、朝鮮半島の南北統一を邪魔するものというような主張をしていたようですが、さらにその原因は日本(の併合/植民地支配)にあり、従って日本に手を貸すアメリカはけしからん、と言うようなロジックも持っているようですね。なんかこの辺は、米韓だけの事象に納めたいのか、余り触れるメディアは無いみたいですけど。

この米国大使が、何か重要な案件を進めていて、それが韓国から反対されていたならまだ分かるけれど、実は彼は大の親韓家で、韓国名も持っているくらいでしたよね。そう言う人物に対して、韓国国内からはどんな反応が出てくるんでしょう。以前日本の大使が襲撃された時には、悪い日本の大使だから当然みたいな言い方もされていた記憶がありますが、今回は多分それとは逆の反応が多いはず。[彼は病気だった」とか、そんな言い訳が出てきてうやむやになるような気がします。色々な意味で、米国に対して波風立てたくない時期ですからね。

この事件のニュースを色々見ていて、ふと思いだしたのが暫く前のケントギルバート氏のコラム。日本では伊藤博文公を殺害したテロリスト、韓国では韓国を救った(結局は救えなかったけれど)英雄と言われる、安重根ですが、実は日本に対しては好意的な考えを持っていて、単に考え違いな情報を吹き込まれて鉄砲玉として伊藤氏暗殺に走ったという哀れな存在。今回の犯人も、実は真面目に南北朝鮮統一を考えていたのに、変な奴に目を付けられてこれ幸いと利用されただけじゃ無いことを祈ります。まっ、いずれにしても、韓国っていうのはそう言う国・国柄ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿