2015年3月10日

那覇空港大混乱

いゃぁ、本当この週末にこのトラブルが発生しなくて良かったとつくづく思います。昨日、沖縄那覇空港で発生した、中国人観光客の逆行による空港トラブル。石垣空港から那覇空港へ日本トラスオーシャン機で移動して、那覇空港でJALに乗り換えて羽田に向かうというルート。この那覇空港で免税店を探して外に出たとのことだけど、この騒動に巻き込まれた他の乗客はたまったものじゃ無いですよね。

那覇空港のJAL側サイドは殆ど言った事は無いけれど、多分ANA側と同じような造りになっていると思うので、免税店はコの字型になっている建物の付け根の部分にあるだけのはず。あそこから、中央にあるバゲッジクレームに行くまでは結構な距離があるけれど、なんで気がつかないんだろうか。あるいは、出発ロビーの駐機場側の連絡通路を歩けば、JAL側ANA側移動出来るけれど、したのバゲッジクレームのところを移動してもいけると思ったんだろうか。あそこから、青い光のゲートを逆行して、また戻るって言うのは、迷って多少パニックになっていただろう事を考慮しても、かなり大胆な行動としか言えませんよね。あのゲートのところには、セキュリティの人が一人だけ立っているけれど、何かあったときに阻止できるとは思えないよなぁ。

この週末も、那覇空港では中国語を話す乗客や団体さんが沢山いて、多文化なりの人は大陸から来た人達なんだろうけど、そう言う意味では那覇空港では中国語の案内と言うか、特にセキュリティ関係の場所では英語ではあるけれど、中国語や韓国語の表記は無かった気がします。別に中国人だからというつもりは無いけれど、同じようなトラブルは飛行場になれていない日本人でも遭遇すると思うんですよね。でも、そこで間違ったから指示に従う国民性と、自分が間違っていても何とかなる、問答無用みたいな国民性の違いは大きいのは事実。中国国内で[我が道を行く]行動をして貰うのは構わないけれど、日本じゃそれは通用しないことをちゃんと認識させるガイドは必要でしょうね。こう言うのは、そのツアーを運用している旅行会社とか、ガイドとかにもペナルティーを与えるようにして行かないと、何度でも発生するんじゃ無いだろうか。特に最近は、訪日条件を下げているわけで、ますます旅慣れていない、飛行機に乗ったことの無い、所謂一般社会での常識の無い人達が退去してくるわけだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿