2014年10月21日

レンズの修理

自分が持っているデジタル一眼レフカメラの交換用レンズ。18mmから250mmまでカバー出来て、それなりの写りで重宝していたSigmaのレンズが、暫く前から調子悪くなりました。試合中にEOS 40Dに繋げて撮影で使っていたら、突然「通信エラー Err01」が発生。一応カメラの電源を一度落として再度電源を入れ直したら、取りあえず使えるようになったけれど、どうも露出が変。普通の明るさの時には、まぁ問題無いように移るけれど、ちょっと明るかったり、ちょっと暗かったりすると露出計測か設定が動かないのか、極端に明るくか暗くなってしまいます。この時は何とか騙し騙し使ったんですが、後で撮影した写真を見たらボロボロでした。

で、カメラとレンズ両方の接点を接点復活剤で綺麗にして、先日の試合で使ってみたんですが、やっぱり駄目。ある程度現象は分かっていたから、さらに騙し騙し使ってみましたが、露出もそうだけどピントも甘くなっている感じ。こりゃ駄目だなと修理に出すことを覚悟しました。

運の良いことに、次の試合まで3週間開いているので、直ぐに修理に出せば試合の前までに戻ってきそうです。と言う事で、直ぐに宅配便の準備をし、Sigmaの修理用サイトにアクセスして必要な種類を準備して発送しました。日曜日に発送して、月曜日の午前にSigmaのサポート部門に配送され、夕方には確認の電話が掛かってきました。多分、中の基板交換と調整作業で一週間くらいかなと個人的には期待しているのですが。来週末からは49ERSの試合を見に行く予定なので、その前に戻ってきてくれるとありがたいけれど、それまでに間に合うか...

0 件のコメント:

コメントを投稿