2週続けての台風の接近。それも、色々イベントが有るだろう週末を直撃という悲劇。現在台風本体が通過中の九州地域はかなり激しい暴風雨が襲っているようで、被害が可能な限り少ないことを祈るばかりです。今回も本州を横断するコースを進むようですが、前回の18号と比べると少し北側を通過するようで、もしかすると御嶽山への影響は前回以上のものになるかもしれませんね。
台風が通過している奄美諸島などの映像が朝のニュースで流れていて、台風銀座のあの辺りでは何度も雨戸の上から板を×の時に打ち付けて飛ばされないようにしている光景が流れましたが、そう言えばうちも昔は同じように一家総出で外に出ているものを土間に移し、雨戸を閉めて押さえの板を打ち付けて、だから昼間から真っ暗な家の中にいることが、子供心には何かウキウキするような気分を感じたなぁ。子供だからそんなことを思っていたけれど、周りの大人達は大変だったでしょうね。その後昔の家を取り壊して今風のアルミサッシ、アルミの雨戸に変わって、もうそう言う心配をする必要は無くなったけれど、あれはあれで懐かしい思いでかも。最も、台風通過の後は田圃の稲が全部倒れたりして、大変でしたけど。
地勢的な理由で、南から上がってきた台風は多くの場合日本列島沿いに東に抜けるコースを進むわけで、日本にいる限りはこの災害と付き合って生きていくしか無いのも宿命なんでしょうね。たまには、元気な台風がそのまま真っ直ぐに北上して、あそことかあそこに.....して欲しいけれど(これこれ)。北京なんか台風が一度通過したら、PM2.5も打ち落とされて綺麗になるんじゃ無いか(をぃ)。
今日は昼間用事があって街中に出かけなきゃ行けないんですが、さてどうしよう...
0 件のコメント:
コメントを投稿