2014年9月26日

曲がるiPhone6

爆発的なiPhone6の販売実績は、色々な騒動を起こしていますけど、ちょっとAppleも意外だったんじゃ無いかと思うのが、ポケットに入れていたら曲がったという話。前機種から薄くなりサイズもアップしたので、確かに曲げ方向に対しての強度は少し弱くなるのかもしれないけれど、既に同サイズのスマホやタブレット製品は他者からも沢山でいるわけで、それらの製品強度と比較してどうなんだろうか。私も、iPhone4sや携帯、さらにはICカード等をジーンズの前や後のポケットに入れて出かけていて、ふと曲がっていないか気になることも時々ありますが、ああいう場合に掛かる圧力というか力はどのくらいなんでしょうかね。これまで日常的に使っているノートブックパソコンは、原則鞄に入れて持ち歩くから、余り気にしたことの無い心配です。

とは言っても、ノートブックパソコンも初期の頃は鞄に入れていると、満員電車の混雑とか、一寸した衝撃で壊れたりおれたり何ていうことがありました。当時は繊細な道具だったけれど、だんだんと強度が改善されて、今ではかなり頑丈になったけれど、アレだってある程度のサイズがあればこそですからね。あと、最近のノートブックパソコンは薄型になってきたも有り、内部もかなり密度濃く実装されているんでしょうけど、以前の製品はそれなりに空間というか隙間なんかもあったので、外装が強固になっても、内部の部品が動いたり衝撃で外れたり何ていうこともありました。

ふと思ったのが、SamsungとかLGEが出している「歪曲しているディスプレースマホ」って、こういう曲げ圧力に対してどうなんだろうか。例えば後のポケットに入れている場合、湾曲画面とお尻の面があっていれば、何となくフィットして良さそうな気もしますが、湾曲の方向が違ってくると、逆にお尻に食い込みそうな気もします。あと、間違って凸面側がお尻と接してしまったときに、そこに圧力が掛からないかとか。

ズボンのポケットに限定して言うと、財布とかを入れていても邪魔に感じることがあるわけで、そこにさらにスマホを入れるというのは大変そう。あと、必ずポケットが空いているとも限らないわけで、そうなると少なくともスマホに関しては、ポケット以外の何か格納手段が必要では無いかと思うんですよね。例えば拳銃のホルスターの用に、ベルトとか小脇に入れるポケットをつけるとか。あるいは、昔の懐中時計のように、ベルトとか洋服のポケットに引っかける形でもいいかもしれない。いっその事、日本の和服を考えると、袂とか懐に気軽に入れられるから、これから温暖化してきて暑い日が続くようになると、案外浴衣とかが今のかりゆしやアロハシャツに変わって「超クールビズ」として流行るかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿