2014年9月14日

第二世代ASTRON

今年初めに購入してから、結構気に入って出かけるときには腕に填めているSEIKO ASTRON。難点は、その機能故に、大きくて厚くて重いこと。大きいのは、老眼になってきている自分には見やすくて逆に問題無し。厚さも、自分のように革ベルトに交換していると横から見ると厚いんだけど、普通に使っている分にはそれ程気にならないです。特に、購入時はメタルベルトに弓環が付いているので、スマートになっていますからそれ程厚みは目立ちません。重さも、填めてしまえばそんなに気になるほどでも無いですね。私は、このASTRON以外にもDOLCEも平行して使っていますが、それ程違和感というか差は感じません。

そんな個人的に気に入っているASTRONですが、第二世代が今週末から販売開始されます。週末にヨドバシに寄ったところ、この第二世代も出るの展示品があってちょっと眺めてみました。今のモデルと比較すると、確かに厚みは減っているけれど、それでも一般的な時計と比べるとやっぱり少し厚みはありますね。でも、今のモデルと比べるとやはりスマートな感じはします。で、記念モデルの白いバージョン何ですが、これはちょっと好き嫌いがあるかなぁ。ちょっと購入しようかと思って居たんですが、この白い記念モデルよりも、並べて置かれていた一般モデルの黒とか青色のバージョンの方が個人的には好みです。残念ながら、私の前に熱心に(と言うか、しつこくと言うか)店員さんにGPSとは何だとか、時刻合わせの精度がどうとか、色々尋ねている中年サラリーマン風男性が居て、じっくりと見る機会は無かったんですが、取りあえずこの9月に発売される第二世代ファーストバージョンは少し様子見かな。セカンドバージョンが出てきたら、購入するかもしれないけれど。今、機械式時計(自動巻)が欲しいなと思っているところと言う理由もありますけど。

CITIZENのATTESAやCASIOのOCEANUSもGPSに対応したりして、これらもまた別の魅力があるので興味をそそられるんですが、ASTRONと比べると少し小さな気がして、それが文字盤の読み取りが老眼の自分にはちょっと面倒かなと言う気がしていつも眺めるだけで終わってしまいます。まぁ、DOLCEだって小さな文字盤なんですが、こちらはシンプルなんでまだ良いんですよね。ASTRONにしても、ATTESAやOCEANUSにしても、ちょっと色々ごちゃごちゃ文字盤に乗っているので、それが少し邪魔に感じることもあるのが唯一の難点かな。いずれにしても、時計の趣味にはまりそう。おサイフと相談しないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿