2014年3月15日

スマホカメラの利点

PCWatch、山田祥平氏のコラムから、写真を撮るならスマホかコンデジかと言う記事。私もコンデジとスマホを両方持ち歩いていますが、まだまだコンデジで写真は(それなりに)ちゃんと撮影したいという気持ちが強いものの、手軽さとSNSへそのままアップすることを考えると、スマホでの撮影機会が増えていることも確か。先日韓国へ1泊旅行した時も、荷物を少しでも減らそうと、あえてコンデジは持たずにiPhone4sの内蔵カメラだけで通してみました。結果、普通に旅行して記録するくらいなら、これでもう十分だなぁという感想。勿論、後から「ここはもう少し解像度が欲しい」とか「もう少し感度がなぁ...」という部分はあるけれど、だから使い物にならないと言うわけでも無いし、その写真を使って何か写真集でも作るわけでも無いので、十分納得できない範囲に収まっています。

自分で実際に使ってみて感じるのは、やはりスマホカメラは手軽ですよね。最近では常に持ち歩いているから、ポケットからスッと出してぱっと撮影出来ます。コンデジをポケットに入れて歩いている人って、そうそうは無いでしょう。あと、何か撮影する場合でも、コンデジとかデジ一眼だと一寸構えてしまうと言うか、やはり「撮るぞ」という雰囲気があって、それを嫌う人も多いと思います。で、スマホでの撮影も同じなんだけど、なんか画面を眺めているのか撮影しているのか分からないうちに写真撮影出来る「手軽さ」が、敷居を少し下げている気がします。それが、マナーとか礼儀として良いか悪いかは別として、「写真を撮る」という儀式が「写真に残す」という一連の行為の中の一つになることが、スマホカメラの最大の利点じゃ無いだろうか。人間が日々の生活や行動の中で、ある一瞬を「記憶」として残している行為と類似している気がします。

そう言う意味で、普段着のスマホカメラ、一寸かしこまった衣装のコンデジと言う棲み分けは、これからも続くんでしょうね。将来的には今のスマホが今のコンデジやもしかしたらデジイチくらいの性能を持つだろうけど、その時には「撮影」とか「写真」という意味が、今とは違ったものに既にで変わっている時代になっていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿