2013年12月29日

NRT-ICN-SFO-NRT (-ICN-NRT) (7) - Bye Bye Candlestick Park (1)

サンフランシスコ滞在三日目。この日は今回の旅行で一番のイベント、San Francisco 49ersのHome Stadium "Candlestick Park Stadium"で最後のレギュラーシーズンゲームが開催されます。たまたま今シーズンは、知り合いが49ersのチア"Goldrush"のメンバーに選ばれているので、49ersの思い出と共になんとしても観戦に行かねばという事で計画下のが今回の旅行。ただ、試合はMonday Night Footballなので、キックオフは17:40なのが難点。特にどこに行くという目的もなく、まぁ有名どころならとFisherman's Wharfで時間を潰すことに。Pier-39付近は有名ですが、Ferry Terminal付近にもちょっとしたMallみたいなものが出来てたんですね。この後、Pier-39あたりまで行ってさらに時間を潰しましたが、流石に夕方までは持たないのでF Lineでホテル迄戻って部屋で休んでから、いよいよ本命のCandlestick Parkへ向かいます。
遠回りになるんですが、muniのT Lineで"3rd St/Gilman/Paul"まで行くと、ここでCandlestick Park Stadium直行のmuni bus #87と接続してくれます。料金も、他のバスは特別料金ですが、このルートだとUS$2でいけます。

ホテルから一時間くらい掛けてスタジアムに到着したのは16:00頃。すでに広い駐車場は満杯で、しかも49ersファンが殆どなので、赤色で埋まっています。日本風に言うと、紅葉で赤くなった風景を見ている感じです。

ボストンマラソンでの爆弾テロ事件の影響で、今シーズンからNFLの試合では荷物の持ち込みが厳しくなり、鞄類はNFL公認の透明のバッグしか持ち込めなくなっています。前日49ers Shopに行った時にこのバッグを買おうか迷ったんですが、この時期防寒具着用で入場するので、ポケットは沢山あります。ここに必要最小限の、札入れとかコンパクトデジカメとか入れていけば、特にいらないということで購入しなかったんですが、結果的にはそれで正解でした。座席のスペースも狭く、あの透明ビニールバッグすら持ち込むのは大変そうでしたし。

中に入り、スタジアムのビジター側裏手のBud Liteのエリアに行ってみると、ここは駐車場からの入り口もあるので凄い人出。Goldrushのサインブースも覗いてみましたが、残念ながら知り合いのメンバーはこの日の担当では無かったらしく不在。仕方が無いので、もしかすると最後のCandlestickになる古い施設の中をあちこち周りながら、名残を惜しみます。

自分とNFLとの出会いは、実はDolphinsが最初で、これは1970年代に深夜放送でNFLの試合が放送されたから。当時はDolphinsの黄金時代でしたからね。その後1980年代に再びNFLブームがやってきて、この時は49ersがNFLを代表するチームになっていた時でした。当然、Joe Montanaの奇跡のようにパスに何度も驚き感動した時代でした。当時は今のような命名権(Naming Rights)はまだ無かった時代なので、Candlestick Parkが新スタジアムでは"Levi's Stadium"になるのが何ともしっくりこないんですが...
いつまでもスタジアム裏側でウロウロするわけにも行かないので、ビールとこの日の晩ご飯となる"Garlic Fry"を買って自分のシートへ向かいました。場所はエンドゾーン後の、バックスタンドの下。ちょっとフィールドまでは距離がありますが、見やすい配置ですし、なんと言っても一番後ろの列なので、後ろの席の人から足蹴りやら何やらが飛んでくる危険性も無いし。

実際、この日の試合はキックオフから試合終了まで、多分80%位はみんな立ち上がって声援していたので、後に人がいたらちょっとうざったかったかも。

試合の前の練習でFalconsの選手が入場してくると、大きなブーイングが、49ersの選手が入ってくると盛大な拍手と歓声がスタジアムに満ちるのは、いかにもホームゲームらしいなと言うことと、やっぱりCandlestick最後の試合になるかもしれないこの試合に大きな期待を寄せているんだなと感じました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿