2013年11月14日

指紋認証

一気に寒くなってきて、乾燥度合いも進み始めたため、ちょっとしたトラブルが。元々指紋が薄い私にとって、この季節になると指先も乾燥してくるためか、一気に指紋認証の認識率が落ちるんですよね。これまでなら、一回の指紋認証でパワーオンからWindowsログインまで完了していたのに、ここ最近は3回スワイプしても失敗してしまうため、電源ボタンでシステムを立ち上げてから、指先を指紋認証させないといけない。しかも、それも一回じゃ駄目で、認証する指先を何度か変えながら試してやっと成功するくらい。仕方が無いので、これまでのデータを削除してもう一度指紋登録をやり直しました。

以前の指紋認証ソフトだと、3回スワイプしてパターンマッチングする仕組みだったのが、今回のバージョンではプログレスバーみたいなものが表示されて、100%になるまでスワイプしろとの指示。一番指紋が薄いと思われる、人差し指とか中指なんかは、5回も6回もスワイプしても100%にならず、10回近くスワイプしてやっと100%到達。うーん、データとして大丈夫なのか? で、これでやっとこれまでのように何度も失敗せずに起動からログインまで一気に実行出来るようになりました。これはこれで一応解決なんだけど、季節が進んでまた暖かくなると、今度は指の指紋が少しはっきりしてくるからなのか、また認識率が下がってくるんですよね。で、また再登録すると、来年の冬にはまた認識率が下がってきて...

これはまだ自分のパソコンの事で、最悪PWをタイプインすれば指紋認証されなくても起動出来るから良いんだけど、将来的に色々な認証が指紋認証とかの生体認証に置き換わったらどうするんだろうか。顔認識とか静脈認証なら良いけれど、指紋認証だと自分の場合は苦労しそうだなぁ... 未来の技術っていうのは、そういう部分にも心遣いを見せて欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿