2013年11月27日

B787のエンジン

数日前に、B787のエンジンに氷が出来る可能性があるので、GE製エンジン使用のB787は高度3万フィート以上を飛行中に積乱雲の周り90km以内に近づかないというガイドが出され、それによってそのエンジンを使用しているJALはB787の就航先の幾つかで機材変更をしたというニュース。世間一般的には、B787にまたトラブルみたいな言い方をしているものしか無いんだけど、同じエンジン(GEnx)はB747-8にも使用しているんですね。B787でしかGEnxを使っていないと思っていたので、最初は「エンジンの話だけどB787の話と言われても(実質)仕方ないな」と感じていたんですが、この記事を見てからは一寸誤解を招くよなと認識を変えました。まぁ、確かにJALはB747-8は使用していないのだろうけど。

同じB787でも、ANAはRRを使っているので影響ないと言うことで、そう言うこともちゃんとメディアは伝えないと誤解を招くんじゃ無いのか? この記事は旅行業界向けのサイトなので詳しく説明しているけれど、一般紙の記事の場合は字数制限などあることは分かっているけれど、でもその中で出来るだけ誤解を生まない内容を書かないと。なんか短い中にも、またB787がみたいなニュアンスを感じてちょつと不愉快になったりして。しかし、GEはどう改修するんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿