2013年11月10日

恩師を偲ぶ会 (2)

高校卒業から35年余り。懐かしい先輩、後輩、さらには恩師の前任校の関係者の方々等、70名を超す盛会になり、K先制も喜んでいる事だろうと思いつつ楽しい時間でした。改めて集まったメンバーを見渡してみると、インターハイの100mチャンピオンはいるし、槍投げのチャンピオンもいるし、上位入賞はそれこそ両手で数え切れないほどだし、当時の思い出がいろいろと蘇ってきます。

もう人の恩師も、数年前に脳血栓で右半身にマヒが残っているんですが、お元気に参加されて、こちらでも昔話に花が咲きました。先に奥様を亡くされ、その後半身マヒになり、現在は介護施設で生活されている恩師ですが、東京オリンピック招致のニュースに、それまでは元気が無かったけれど、今はなんとしてももう一度東京オリンピックを見るまでは頑張ろうと思うという話には、ちょっと涙が出そうになりました。自分も、そろそろあちらに近い年頃になってきましたからね。

人の人との繋がり、特に高校時代という一番楽しかった時代に築かれた絆は、やっぱり一番大切だなと実感した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿