2013年9月28日

深夜の新幹線

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今週も、いつものように金曜日の新幹線通勤。この日は、久しぶりに富士山が綺麗でした。急に冷え込んできたからでしょうか、空気がスッキリしていて、富士山も青空も田畑の緑も凄くみずみずしい風景が続き、ちょっと嬉しい位。

で、この日も夕方になりそろそろ帰ろうかと思っていたら、急に会社の近くで少し飲まないと言う話になり、付き合うことに。新幹線の最終は、22:18新横浜発が浜松行き(名古屋行き)の最終ひかり号。この少し前に、浜松行きのこだま号が有りますが、それだと30分位遅い到着になるんだけど、安心と言えば安心だな(笑)。

流石に最終のひかり号はきついので、その一つ前の21:49新横浜発のひかり号に予約を変更して出かけました。21:00位にお店を出れば、十分間に合うんですが、この日は何故か早めに20:00頃にはお開きになってしまい(参加者の一人が、翌日の今日お子さんの運動会があるということで早めにしめました)、新横浜駅には20:30頃には到着したんですが... この時間帯、浜松行きの新幹線が無いんですよね。正確に言うと、20:48発のこだま号があるんですが、これが浜松に到着するのが22:30頃。少しでも早い方が良いかなと、このこだま号に指定を変更しようとしたんですが、指定席車両の少ないこだま号なので既に満席。それなら、元々変更した21:49のひかり号でいいやと言うことで、新横浜で1時間位飲み直すことに。

駅ビルの上の階にもお店が入っているんですが、一度東京側の外にでて、新幹線の高架下に並んでいる飲食店街へ。ここ、23:00までやっているお店が多いので結構便利です。で、既にそれなりに飲んで食べていてお腹も減っていないので、軽く飲めるお店と言うことで、プロントに入りMaker's Markのロックを二杯飲んで丁度良いくらいになりました。

帰りのひかり号は、この時間帯なのにほぼ満席。自由席は通路もぎっしりでしたが、いつものように静岡に到着すると一気にガラガラに。渡しも良いが回っていてうつらうつら状態でしたが、隣に座っていた人が静岡で降りる人だったので、ここで一度目が覚めて、なんとか浜松まで頑張って起きていて乗り過ごさずに降りることが出来ました。

朝は気持ちよい風景で、夜は丁度良いあんばいくらいのほろ酔いで、まぁまぁ良い一日だったなと。日曜日の試合も、良い結果になると良いなと、ふと思う深夜の浜松の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿