今年始めに、HHornors VISA Gold CardからVISA Platinum Cardに切り替えました。最初はそんなに熱心じゃ無かったけれど、10滞在でDiamondという誘惑には抗えず(笑)、またそれなりにHiltonを利用する機会もあったので、8月になって7滞在まで達成。8月はさらに、先日のNRT-ICN-NRT/HND-OKA-NGOのホッピングで、ヒルトン東京、ミレニアムソウルヒルトン、ダブルツリー那覇と連泊して10滞在完遂しました。数日後、それぞれの宿泊記録がHHornorsのアカウントに登録されてきたんですが、何故か10滞在達成しているのに、HHornorsのDiamondへは後1滞在と表示されます。で、よくよくそれぞれの宿泊記録を見ると、何故かミレニアムソウルヒルトンの記録に、VISA Platinum Cardを使用した時に提供される、Sumitomo Platinum Bonusが入っていません。
最初は登録に時間が掛かるのかと思って居たんですが、その後で宿泊したダブルツリー那覇のポイントも登録されているのに、それは変だろうし、以前宿泊したミレニアムニューヨークにはちゃんと登録されているのに何故ソウルヒルトンだけと疑問が。何度かヒルトンのHHornorsサービスに電話するも中々繋がらず、でメールで問い合わせると英語のページが開きます。一瞬、日本のサービスの話がWorldwideで通じるか疑問が浮かんだんですが、確かこのカードは他国でも会ったはずなので、取りあえず状況を書いて送信したのが昨日の夜。
今朝になると、担当者から返信が届いていて、向こうの記録ではこのミレニアムソウルヒルトンでの精算はキャッシュでしたことになっていると言っています。いゃ、予約したのは事前払いのレートなんですけど(笑)。エビデンスを送ってくれと言うので、ホテルで印刷してもらつた明細と、カード支払いした控えをスキャンして、そのファイルと支払い内容の説明を送信したのが今朝。そしたら一時間もたたないうちに返事が来て、ちゃんとカードで精算したことを確認したから、アカウントを修正したという内容。それで自分のアカウントを確認してみると、先に登録されていたホテルのレコードが削除されて、新たにベースポイントやボーナスポイントが記録されていました。そして、HHornorsの会員レベルも10滞在達成ということでDiamondレベルに昇格。ただ、システムの都合だと思いますが、下のプログレスバーは実滞在数に合わせてSilverのままですが(笑)。来週にはまたヒルトン東京に宿泊する予定が入っていたので、それで間違いなく10滞在=Diamondステータスになるだろうと最初はミレニアムソウルヒルトンのボーナスポイントの500ポイントはいいかなと諦めていましたが、まぁやっぱり正当な要求はちゃんと実行すべきと再認識しました。ヒルトン側の対応も、予想以上にクイックで好感が持てましたしね。
本来はこう言うトラブルが無い事がベストな訳ですが、何かあった時にどれだけ素早く適切な対応を取れるかという部分も、その組織とかサービスを評価する重要な要素ですよね。結果的に、今回の対応は大変満足できるレベルだったわけですが、カードで前払いの料金なのに現金払いと記録されているのは何だかなぁ。これは、そのホテルのレベルの問題かもしれませんが。そうそう、Hilton Premium Club Japan(HPCJ)経由の予約も、HHornorsのアカウントに入ってこない時があるんですよね。日本独自のサービスだから、本体のシステムとの連携が上手くいかない(人出で入力している?)のだろうけど、このあたりのサービス品質もちょっと検討して欲しいなと思うところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿