2013年8月4日

直下地震

昨日はビックリしたと同時に拍子抜けしてしまいました。朝食を食べて仕事の調べ物とかしていた時、突然下から「ドン!」と突き上げる衝撃と音が。その瞬間は、家の横の道路でトラックでも衝突したのかと思ったんですが、すぐにもう一度下から衝撃があったので「あっ、地震」と分かったんですね。で、直ぐに揺れに対応しようと机とか押さえたんですが、横揺れ・縦揺れが来ることも無く、それで終わり。本当にこれで終わりなのか疑いながら、家の中とか確認したんですが、特に壊れた物も無く、自分の部屋も被害無し。拍子抜けしたんですが、直ぐにテレビの速報を見ようとNHKを付けたところ、震源地が遠州灘で震源の深さは40Km、マグニチュードは5.1とのこと。

地震速報で表示された震源地の場所の地図を見ると、浜名湖の今切れ口のちょっと外あたりなんですよね。自分の家と直線距離で15~6km位かな。だから、本当の意味では直下では無いけれど、でも地震の瞬間に感じたのは「揺れ」ではなくて「下からの突き上げ」。あんな経験は初めてです。地震と言うと、こう縦横に振られるという経験しかなかったので、今回の地震はとっても不思議な経験。地震発生が、断層がずれてその時の震動が伝わる時に揺れると思えば、震源地に近い場所では、今回の様にストンと落ちて戻る震動が一回発生して、それが地中を伝わると速度差が出てきて震動にかわるんだろうな。

噂されている東南海地震との関係性は無いとの事ですが、やはり不安になりますね。これを切っ掛けに、もう一度色々準備とか備えを確認しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿