2013年7月5日

NRT - JFK (8) - Walking in New York (1)

New York滞在三日目=最終日。前日のPremium Outlet行き以外特に予定を立てていなかったので、さてどうしようかと朝から悩みます。タイミングの悪いことに、この日は日曜日。大体のショップや施設は、お昼頃か早くても11:00頃からのスタート。候補の場所やお店の開店時間なんかをWebで調べつつ、最終的に決めた予定は、まずはUnion Square近くにある10:00開店のSports Authorityに行って、ちょっと頼まれものの用品の探索。その後、再び逆にFultonに戻ってきて、その先にある11:00開店のSouth Street SeaportでBrooklyn Bridgeを眺めつつ早めのランチにして、その後はお昼過ぎになるのでお目当てのショップを回るというもの。予定が決まったので、9時過ぎにホテルを出て、地下鉄で北上開始です。

Union Squareで下りて、ぶらぶら歩いてW 19th St.のSports Authorityに付いた時には丁度オープンした頃でした。で、ここではUnder Armorのフットボール公式球を購入したかったんですが、UAのサイトでも売り切れだったからか店舗にも無し。WilsonやNikeの公式球は沢山並んでいたんですけどね。その後も少し店内をぶらぶらした後、再び地下鉄で南下して元来た場所に戻ります。目的の商品が無かったので、何か無駄な行動のようで空しい気分(笑)。実はここで失敗。E-lineに乗ったつもりがA-lineに乗ってしまい、そのまま気がつかずに乗り過ごしてBrooklyn側まで行ってしまいました。まぁ、急ぐわけでは無いし、これで丁度お昼前に到着するからOKじゃ無いかと気楽に考えて、再び上りの地下鉄に乗り換えます。

到着したのは、3年前にも訪れて中々気に入った場所であるSouth Street Seaport。East Riverの観光船の船着き場もあるので、結構賑やかです。ところが今回3年振りに来てみると、様子が変わっていました。右手の船着き場の方は、長い上船待ちの列が出来ているんですが、左側の建物の方は何か暗い雰囲気。実際、川側に向かって伸びているボードウォークは、あちこち腐食して朽ちている場所も。所々新しい木材で補修はしてありますが、立ち入り禁止の場所もあり、これって観光地としてどうなのという雰囲気。さらに建物の中に入ると、景色のよい川側のお店が軒並み閉店していて、全体の1/3位が空き家のまま。3年前の賑やかな面影がありません。それに、一応一回りしたけれど、フードコートもなんか雰囲気が悪そうなのでここでのランチは諦めて、移動することにしました。で、どこに行こうか悩みます。まずはお昼を食べたいので、そうなるとGrand Central Terminalの地下かなと思ったところで、Time Warner Centerってまだ行ったことが無いし、目的のお店も入っているようなので、ここに向かうことにしました。

再び地下鉄に乗って北上開始。30分位で到着しました。このTime Warner CenterのB1FにはWhole Foods Marketが入っているので、そこのDeliで済ませようとまず向かったんですが、もうお昼をそこそこ過ぎていたのでイートインコーナーは一杯。テイクアウトして外で食べようかとも思ったんですが、外気温も85度位まで上がっていてそれもちょっと厳しい。で、3F/4Fにレストランとかカフェが有るみたいなので上がって行ったんですが、4Fのレストランは高級店ばかり。ステーキで有名なPorter House New Yorkにはちょっと引かれたんですが、お昼にしては重いなと諦めて、結局3FのテラスにあったCenter Barというお店に入ることが出来ました。一人なのでカウンター席に案内されましたが問題無し。中で飲み物とか準備している女性スタッフが、TVシリーズ「GALACTICA(ギャラクティカ)」の戦闘機パイロット"Starbuck"にそっくりで、結構気に入ってしまいました(笑)。ここでビールとワインを飲み、摘まみは「エビとケール(Kale)のサラダ」でしたが、山盛りのケールでお腹一杯。非常に健康的なランチでした(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿