2013年7月2日

NRT - JFK (5) - 空港からホテルへ

JFKには定刻より少し早めに到着したんですが、誘導路が混雑していたのでターミナル7まで移動するのに20分以上かかりました。さらに、ターミナルの手前で止まるとエンジンが止まってしまい、何だと思ったら到着スポットが狭い場所のためか、トーイングカー待ちという機長のアナウンス。実は、この時自分の席の窓の外には、そのトーイングカーが見えていたんですが、何か理由があるのか中々動き出しません。結局、誰かを待っていたようで、後から車で来た男性が乗り込むとやっと飛行機の前に回り込んで牽引を初めてくれました。結局着陸してから40分以上機内で待たされました。そのお陰かどうか分かりませんが、入国審査はガラガラで、しかも「Kan-ko?」と係員のお兄さんに聞かれただけで直ぐにパス。滞在日数すら聞かれない。JFKは国内線移動では何度か利用した事がありますが、入国は今回が初めて。ここ最近では一番楽な入国でした。この後、Skytrainで地下鉄のJamaica Stationへ移動し、E-Lineに乗って終点のWTCを目指します。

Skytrainで一方の終点のJamaican Station(追記*1)に来ると、まずはここまで乗ってきたSkytrainの料金$5.00を払います。その時一緒に地下鉄のカードも買えるんですが、本当は7日間乗り放題のチケットを買うつもりが、何度やっても選択肢に出てこず諦めて$20チャージしたMetro Cardを購入。改札を通過して、少し長い通路とエレベーターを経由して地下鉄のホームに移動しました。もしかしたら、Skytrainの改札を一度出てから外にある券売機で地下鉄のチケットを購入すると、乗り放題チケットもあったのかなと、後で気がつきましたが、まぁ仕方ありません。

地下鉄は、ここから始発のE-lineなので、席も確保して出発。目的地は終点のWTCなので非常に楽。混雑するかなと思ったんですが、金曜日の夕方であってもそれほどでもありませんでした。大体45分位かな、空港から終点まで。で、地上に出たときにホテルとは反対側の出口を出てしまって、そこで少し迷いましたが、通りの名前を確認して無事にホテルに到着。やっと一息つけました。

部屋の正面は、まだ工事中のWTCの真正面。実は、工事中の騒音が結構部屋の中にまで聞こえてきて、しかも金曜日の夜で追い込みだったのか真夜中過ぎでもブルドーザーの音がしていました。逆に、土日は全く工事音がしなくて、まぁ独立記念日も近いし、と納得した次第です。

サマータイム(Daylight Saving Time)の影響か、夜の8:00を過ぎてもまだ明るい状態。となりが、安売りで有名なCentury21で、実はこの中に翌日行く予定のWoodbury Common Outlet Mallへのバスチケットを予約したツアー会社の窓口があって、そこでバウチャーとチケットを引き替えると言われたのですが、混雑した店内を1Fから6Fまで往復するも分からない。まぁ、翌日でも間に合うのでこの日の引き替えは諦めました。で、再び部屋に戻ってきたんですが、流石にクタクタに疲れてもう外にでる気力も無く、この日はホテル内のレストランで軽く夕食を摂ることにしました。

このレストランも、真正面にWTCの工事現場が見えるわけで、まぁ眺めるにしては面白いのかもしれないけれど、決して「絶景」というわけでは無いですよね。食欲も無かったので、ハンバーガーを注文したんですが、こがBTOの結構ちゃんとしたパテが入っていて、美味しくいただけました。お腹もいっぱいになったところで部屋に戻り、ざっとシャワーを浴びてベッドに入った頃は日付けが変わっていました。(続く...)

[追記*1]後で確認したら、空港のSkytrainが到着する駅名は「Sutphin Boulevard/Archer Avenue/JFK Airport」でした。"Jamaican Station"は、Skytrain側の駅名なんでしょうね。だから、後から帰国する時に駅を間違えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿