2013年7月22日

NRT-ICN-NRT/HND-OKA-NGO (1) - 旅の手配

先に書いた、San Franciscoへの夏休み旅行。夏休み直前に予約したものだから、流石に成田離発着はちょっと躊躇する価格。と言う事で、ソウル発券(ICN離発着)をで探してみると、価格的にお得なものが見つかりました。ただ困るのが仁川空港への移動。先に、やはりソウル発券をした12月のSFO旅行では、NRT-ICNを特典発券して繋げられたんですが、今回は流石に時期が悪くて特典発券は既にソールドアウト。中々解けないジグソーパズルを作っているみたいなもので、ああでも無いこうでも無いと旅程を作ってみました。ただ、まずはメインの旅程であるSFO行きを確定させないといけないので、取りあえずICN発でこちらの旅程を組むことを優先。でも、結局悩むのが、最後のNRT-ICNとその復路を何時どう設定するか、ということ。正直、韓国観光をする気持ちは無いし、買い物なんかも興味ないので、最短いって戻るだけの弾丸ツアーでも構わないと言う事で、どうせ往路復路別々に発券するので一泊二日でいいやと割り切ります。

で、既に書いているように、土日を挟んで出社する8月下旬の、その土日で往復して旅程を完結することにしました。先に国内線旅行を予約してしまって、こちらをキャンセルしようかとも思ったんですが、流石に半分近くがキャンセル料として徴収されるのは勿体ないし。そこで立てた旅程が、まずは金曜日に仕事で横浜に出てくるので、その夜は横浜(or どこかに)宿泊。よく土曜日は、夕方のフライトでNRT-ICNに移動。そして、翌日ICN-NRTで帰国して都内に宿泊して、月曜日には仕事で出社するんですが、これは午前中だけで良いので午後から半休をとり、当初の予定通りHND-OKAに移動。そして翌日は、OKA-NGOとセントレアに戻って帰宅という旅程。

すでにHND-OKA-NGOは発券済みなので、今回はNRT-ICNの往復旅券を手配しました。UAだと、7万円位でビジネスが取れるんだけど、そうすると往路のICN-SFOのフライトに同日接続出来ず、前泊しないといけません。となると、ANA便かなと言うことでこちらで検索すると、まぁスケジュール的には問題無いけれど、ちょっと高い。ブーム下火気味とは言え、やはり一番近い海外だけあって、安い価格のチケットはもう無くて、往復割引でも9万円とか言う価格帯。試しにビジネスにしてみたら、こっちも10万円位とほとんど変わらない。じゃ、こっちにしましょうと選択してると、丁度よい時間帯は往路復路共にAsiana便なんですよね。じゃAsianaで検索したらどうだろうと試してみたら、こちらでは空きがありません。こっちではもう売り切れなんですよね。価格的には少し安いのが魅力的だったけれど、まぁANAでいいやと、お昼頃に出発するNGO-ICN(Asiana運航)に、復路は午後少し遅め出発のICN-NRTを予約しました。ICN行きは、成田発でも朝浜松を出て間に合うことは間に合うんですが、まぁマイルは減るけれど近い方が良いでしょうとセントレア発にしました。

で、発券も完了して気がついたのが、FFPプログラムがANAのAMCになっています。これ、自分のアカウントではUA MP にしてあるのに変だなと思って変更しようとしたら、「共同運航の他社便はAMC以外に変更出来ません」とつれない表示。当日、カウンターでお願いするしか無いですね。ちょっと面倒だなぁ...

さて、肝心のホテルですが、ソウルでの寝るだけ一泊は色々悩んでHiltonのステイカウントも考えてMillennium Hilton Seoulに。最大の理由は、空港からKALリムジンで直接移動出来ること。あと、近くに繁華街とかあるから、到着翌日ちょっとぶらぶらする位の余裕はあるかなというのも。これで8滞在となり、さらに沖縄ではダブルツリー那覇を予約済みなので9滞在。とすると、韓国出発の前後にもう一泊Hiltonでの宿泊を入れてやれば、これでHHORNORS VISA Platinumの10滞在が完了出来ます。で、後から国際線の予定を入れてみると、HND-OKA-NGOの旅程はいらなかったかなと反省。まぁ、自分のせっかちな性格上仕方ないんだけど、後の祭りというやつです(苦笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿