2013年7月5日

偶然? 意図的?

新党大地からの参院選候補者の名前が、党首と同姓同名というこの記事。同姓同名なのは偶然といっているけれど、本当だろうか。候補者は73歳の男性と言う事だけど、議員の定年制も言われているこの時代、わざわざそんな人を持ってくるだろうか。しかも、余り政治活動をしてきたような雰囲気も感じられない「素人」候補のように思われるし。ある意味、参院選でよく見かける、知名度勝負の「タレント候補」と同じじゃ無いだろうか。

まぁ、名前のことは忘れるとしても、この人は73歳。6年の任期終了時には79歳。本当に任期を全うできるのか、失礼ながら不安ですね。年齢だけで判断してはいけないとは思うけれど、でもそこは「寿命」から推定される「適正年齢」というものを考えた方が良いんじゃ無いだろうか。「老害」とまでは言わないけれど、やっぱりそれなりに適正年齢というものはあると思う。若者の仕事が無い、若者にチャンスをと言いつつ、ある程度の年齢層が引き際を考えないといけないんじゃないだろうか。その上で、熟年・老年向きの仕事や役割があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿