2013年7月26日

瑞穂の時代

社民党の福島瑞穂氏が、とうとうというかやっとというか、先般の衆議院選・参議院選選挙の責任を取って辞任することに。この人に関しては、全く興味無いけれど、よく朝のTBS系みのもんた氏の番組に出ていて、朝も早くからきゃんきゃん喋っているのがうざったいなぁと何時も思っていました。失礼ながら、他党の党首と比べて、多分何倍もの頻度でこの番組だけで無く色々な番組に登場していて、他の政党が幹事長とか総務会長とか広報担当とかであっても、社民党だけは福島氏が出ていて、ほんと暇なんだなと思っていたり(をぃ)。

土井たか子時代の「マドンナ旋風」を知っている世代としては、当時の社会党から現在の社民党への凋落具合は、今の民主党よりも酷いわけですが、どんどん人が離れていくのに結局何も出来なかった事が表すように、何か党首としてやるべき事を勘違いしていたんでしょうね。知名度アップしか頭には無かったのかな。自分が言うことが正しいし、だからこそ自分が言えば周りも付いてくると思っていたんじゃ無いだろうか。「あぁ、勘違い」ってやつなんだろうな。

別に心配する必要は無いんだろうけど、代わりの党首のなり手もおらず、もう少し早く手を打っておけばまだ新しい候補者もいたんだろうけど、結局時間を浪費して選択肢をどんどんミスった感じですね。この人達が言う政策同様、何か楽観的で理想論だけで、現実的な所、具体的な所に関しては何も言っていないのと同じ。選挙中は「日本は瑞穂の国」とか言って演説していたようですが、例えば世論調査の結果なんかを見ても他党の黄塵を廃していたのは明らかだったわけで、もう少し現実路線に進路変更していれば、もう少し違った結果が生まれたかもしれません。

で、以前冗談半分で書いた「山本太郎議員取り込み作戦」を早速実行に移しているみたいだけど、確かに『背景』は似たようなものだから親和性はあるのかも。でも、どこかでいきなり爆発しそうな爆弾を抱えることになるような。やっぱり、第二の田嶋陽子だよなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿