2013年7月21日

ハグロトンボ

昼間自宅の外に出たところ、ひらひらと黒い物体が目の前を横切りました。何かと思ったら、真っ黒いトンボ。そんなに珍しい訳では無いだろうけど、何年かぶりに見た記憶がします。この、ハグロトンボ。

写真を撮影して後で見直している時に気がついたんですが、左のトンボの胴体は金属みたいな青色で、右のトンボは胴体も含めて全部真っ黒。調べてみたら、左が雄で右が雌らしい。

この2匹だけでなく別のハグロトンボも何匹か、自宅の裏庭を暫くひらひらと飛んでいたんですが、自宅の横を流れる用水路か、その先にある田圃から飛んできたんだろうか。トンボというと、どうしても「秋」のイメージが有るけれど、夏の暑さの中をスイスイと軽快に飛ぶ姿も、何か爽やかで良いですね。

2 件のコメント:

  1. ハグロトンボ雄もミヤマカワトンボ雄と同じく
    腹部が青緑色に光るので暫く見とれてしまいました。
    雌には偽縁紋がありませんが,腹部が褐色なので辛うじて分かります。
    口元には牙らしいものが見え怖そうです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。残念ながら近くでじっくり見たわけでは無いので詳しい様子までは分かりませんでしたが、たまたま胴体の様子が綺麗に撮れたのでラッキーでした。今年の夏にもまた出会えると嬉しいですね。

      削除