2013年5月13日

NRT-MCO-ORD-NRT (14) - Chicago Downtown

ちょっと休むつもりが、結構しっかり熟睡してしまい、慌ててホテルを出ると、そのまま地下の通路に折りCTAの駅へ向かいます。Downtownまでの料金はUS$2.25何ですが、毎回チケットを購入するのが面倒なので、何故かこの時一日券(US$10)を買ってしまいました。よく考えたら、5回以上乗らないと元が取れない。まぁ、あまり細かなことは気にしないでCTAに乗車してDowntownのClark駅に向かいます。30分一寸で到着。外に出ると、Loopの工事をしていてビックリ。こんな重機を、かなり古くて華奢に見えるこんな場所に乗せて大丈夫なんだろうか。

で、今回のChicagoはNo Plan。特に下調べもしていないので、まずはメインストリート(だと思っている) Michigan Avenueに向かいます。
途中、何か人だかりが出来ている場所に来ます。よく見ると、道の反対側にも人が集まっていて、何やら上の方を見ている。で、私も見上げたら、こんな事をしている人が。

どうも、なにかのチャリティーなのか、ビルのクライミングをやっているみたいでした。この日は土曜日だから、こんなイベントもやってたんですね。

この日のChicagoは、"Windy City"の前の通り、少し風が強いけれど「寒い」という程ではないけれど「涼しい」というよりは寒いくらいの陽気。でも、日差しがあったので半袖姿でも十分でした。
さらにぶらぶら歩いていてると、こんなお店が。NBAで活躍した、Michael Jordanのステーキハウス。先日、Miami Dolphinsの元HC、Don Shula氏のステーキハウスに行きましたが、スポーツ選手の引退後のビジネスとして流行なんだろうか。確かに、スーパーアスリート=ステーキ=パワー、みたいなイメージ連鎖はあるけれど。

Chicagoという街は、US国内では大都市なんだろうけど、結構コンパクトにまとまっていて好きな場所の一つ。同様なサイズの都市としては、Bostonもあるかと思いますが、Bostonが古い町並みが中心の落ち着いた感じだとすると、Chicagoは新しい町並みが融合したちょっと未来的な雰囲気の都市。
そんな町並みの一つ。この日は、青空も綺麗に広がっていて、非常に気持ちの良い日でした。この橋を渡った先には、Nordstormとか有名デパートなんかも並んでいて、買い物でもしようかと思ったんですが、今回はあまり荷物を増やしたくないと言う事もあり別の場所を探すことに。

ここで活躍したのが、AT&TのSIMを入れたiPhone 4S。勿論、Chicagoでもちゃんと4Gで接続して、データ通信が出来ます。で、ここから少し歩いたところに、"Navy Pier"が有ることを発見。一応、商業施設が集まっているみたいだし、ミシガン湖も見てみたいので、ここを目指すことにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿