2013年5月28日

再びスマホ移行計画

スマホ移行を以前検討して、結局2in1が解決出来ない(Xi契約だとサポートされない)ためと、思いの外現在の携帯+iPhone 4Sのデータ通信で間に合ってしまっているので、まだ暫くはこのままで十分と自分を慰めていたんですが、先日の2013年夏モデルが出てくると、やっぱり新しいスマホが欲しい(笑)。で、今仕事で使っている2in1のBナンバーをどうするかが、最初の関門なんですよね。で、ちょっと解決策になるかもという方法をちょっと見つけました。

今iPhone4Sで使っているMVNO b-mobileのPrepaid SIMは、データ定額(1,980円で1GBまで)何ですが、ここに音声オプションを+1,000円一寸で追加出来るオプションがいつの間にか発表されていました。以前も、音声通話とデータ通信を組み合わせたオプションは有ったのだけれど、コストが高くて普通に既存のキャリアーと新規契約するのと変わらなかったんですよね。しかも、確かMNPが使えなかったので、元のBナンバーも警鐘されないし。それが、今回のオプションだとMNPで番号の継承が出来ます。もっとも、今使っているAmazon SIMではMNP対応出ないので、このSIMは一旦捨てて新規にMNPの手続きをしないといけないけれど。

で、Aナンバーだけになった今のFOMAを、Xiのスマホに機種交換してやると、音声通話とデータ通信で月額6,000円から7,000円位になりますが、高速通信が使えるので、これまでiPhone 4Sで利用していたデータ通信サービスはこちらに集約できます。その分、iPhone 4Sでのデータ通信利用は軽減されるので、こちらはデータ通信量無制限だけどスピードが遅い(150Kbps)月額980円のオプションにしてもOK。さらに、iPhone 4SはLTE対応では無いので、3G SIMにすると、音声通話の一番安いオプションでも無料通話分が30分位有るので、これで普通に仕事で使う分は十分間に合います。従って、月額2,000円ちょっとでiPhone 4Sが維持できます。とは行っても、現行の携帯+iPhone4Sのコストが4,000円以下で納まっていることに対して、4~5,000円位コストアップするのは痛いけれど...  ただ、スマホにする事で、以前使っていたWiMAXの代わりにAPとして利用する事も可能になりますし、そのあたりのリスク分散を考えると便利かな、と。

唯一気になるのは、これまでA/Bナンバー両方の通話が携帯1台で済んでいたのが、今後はスマホとiPhone 4Sの2台で対応しないといけないこと。まぁ、2台持ちなんて言うのは今では普通何だろうけど、ちょっと面倒な気も。でも、そう言うことを不便と思わず機能の充実と感じなきゃ、新しいデバイスにステップアップすることも出来ない訳ですね。うーん我慢できるか、この一週間くらいが正念場だな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿