毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」は番外編。G.W.開けからいろいろと忙しくて、週に2~3日は横浜の会社に新幹線で通う日々。昨日は東海地方も梅雨に入ったみたいで、毎回拝んでいる富士山も、暫くは見納めかも。
朝浜松駅に到着すると、丁度どこかの高校の修学旅行なのか、遠鉄の新浜松駅からJR浜松駅まで夏服の男女が列を作って移動していました。下り方面のホームに向かっていたので、京都方面にでも行くのだろうか。その為か、今回もこだま号の自由席が変更されている旨の告知が駅に出されていました。
で、やはりそう言う団体利用もあるためか、ここ最近の新幹線は混雑気味。前回もそうだけど、今回も自分が指定した席の隣はすでに埋まっている。自分の前後の席は空席なのに... で、浜松駅のホームで待っているとき自分の前に立っていた男性がそのまま自分の隣の席に座ってきました。うーん、静岡までは空席かと期待したんですが... で、ひかり号が発車すると、直ぐにこの男性氏立ち上がってどこかに。嫌な予感がしたんですが、10分程して的中しました。喫煙ルームに行って一服してきたらしく、戻ってきて隣に座るとタバコの匂いがぷーんと。それなら7号車に座れよと、心の中で小さな抗議(笑)。でもさぁ、10何時間閉じ込められる飛行機ですら全面禁煙何だから、高々数時間の新幹線も全面禁煙にして欲しいなぁ。JR各社は真面目に検討して欲しい。少なくとも、喫煙ルーム利用者は、その号車に限定して欲しいなぁ。
しかし、何で乗車してから一服するんだろうか。乗る前に思いっきり吸えば良いじゃんといつも思うのだけど、喫煙者には喫煙者のこだわりがあるのだろうか。こちらにとっては迷惑なだけだけど...
0 件のコメント:
コメントを投稿